電撃婚・草なぎ剛がビートたけしに直訴した夜…公然わいせつ事件、ジャニーズ退所を乗り越え、完全再起へ

文=本多圭(ほんだ・けい)

草なぎ剛

 12月30日、30代後半の一般女性との“電撃婚“を発表した元SMAPメンバーで俳優の草なぎ剛。草なぎと言えば、筆者が思い出すのは09年、「北野作品に出たい」とビートたけしを待ち伏せし、直訴した一件だ。

 たけしは08年10月からTBS系の夜の報道情報番組『情報7daysニュースキャスター』(2014年からは『新・情報7DAYS ニュースキャスター』に改題)のコメンテーターを務めているが、当時の番組スタッフは、放送終了後、局近くの赤坂の焼肉屋で食事会を開くのが常だった。

 それは、次回の打ち合わせを兼ねた食事会だったが、09年3月中旬、どこで情報を入手したのか、その焼肉屋に草なぎが友人らしい男性を伴ってふらっと入ってきたという。

「ニット帽を目深に被っていたので、店のスタッフは草なぎとは気づかず、酔っぱらいだと思って入店を断ったらしいんです。その後、食事会を終えたたけしが店を出ると、いきなり草なぎが現れ、“たけしさんの映画に出させてください”と直訴してきた。放送終了後ですから時間は深夜で、さらにその日は寒さが厳しかったのですが、寒空の下、ずっとたけしを待っていたんでしょうね」(元マネジャー)

 後にたけしは「いきなりでビックリ。当時オイラは草なぎのことをあまり知らなかったんで、何を言っているのか、よくわからなかったよ」と筆者に語っていた。

 当時、草なぎは、前年08年に公開された主演映画『山のあなた~徳市の恋~』が大ゴケしたことで、俳優としての自信を失くしていたという。そんなこともあってか、以前から北野映画の大ファンだった草なぎが、たけし映画で勝負したいと、直訴に及んだようだ。

 それから約1カ月後の4月23日深夜3時頃、草なぎはTBSからほど近い港区立檜町公園の夜間立ち入り禁止区域で全裸になったとして、公然わいせつの疑いで警視庁に現行犯逮捕された。近隣住民から「酔っぱらいが騒いでいる」との110当番通報を受けて警察が駆けつけたところ、草なぎは全裸で「バカヤロ!」「ナンダぁ」と意味不明の叫び声を上げていたという。

 国民的アイドルが公然わいせつの疑いで逮捕されたという衝撃的なニュースにお茶の間は衝撃を受けたが、たけしへの直訴からもうかがい知れるように、当時の草なぎは精神的にかなり追いつめられていたようだった。

 その後、芸能活動の自粛と長期間の断酒で立ち直った草なぎ。

 15年には、連続ドラマ『銭の戦争』(カンテレ・フジテレビ系)に主演し、高視聴率を記録した。16年12月にはSMAPが解散し、翌年には稲垣吾郎、香取慎吾と3人でジャニーズ事務所を退所。タレント生命が危ぶまれたが、「新しい地図」で蘇り、18年には、たけしが審査委員長を務めていた「第27回東京スポーツ映画大賞」とともに実施される「ビートたけしのエンターテインメント賞」の話題賞に稲垣吾郎、香取慎吾と共に選ばれた。

 ちなみに、ジャニーズ事務所は東スポ嫌いで、東スポ側が所属タレントを賞に選出しても、無視し続けてきた。新しい地図の話題賞受賞に際しても、元ジャニーズだけに欠席かと思われたが、3人を代表して香取が受賞式に出席した。ジャニーズを退所して、一時業界から干された3人にとって、たけしは藁をもつかむ存在だったのかもしれない。

 脱SMAPとして完全再起し、昨年は主演映画『ミッドナイトスワン』も高評価を得て、年末には電撃婚を果たした草なぎ。2021年、俳優としてさらなる活躍を期待したい。

本多圭(ほんだ・けい)

本多圭(ほんだ・けい)

芸能取材歴40年以上、タブー知らずのベテランジャーナリスト。主な著書に『 スキャンダルにまみれた芸能界のトンデモない奴ら』など。

サイト:記事一覧

最終更新:2021/01/07 17:03

電撃婚・草なぎ剛がビートたけしに直訴した夜…公然わいせつ事件、ジャニーズ退所を乗り越え、完全再起へのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ拡大!芸能界も大騒ぎ!?

芸能界もさまざまな主張・行動で大騒ぎ!
写真
人気連載

豊洲、災害リスクは?

東京都江東区に位置する豊洲は、2020年10月に...…
写真
インタビュー

氷室京介を独自に更新した DEATHRO

 ライブハウスのみならず、公園、レストラン、バー、市民会館、うどん屋、ダムなどをスタ...
写真