日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ボートレースCMが田中圭から神尾楓珠に

田中圭の素行が問題だった? ボートレースのCMが神尾楓珠に交代! 運営サイドの心配事とは

田中圭の素行が問題だった? ボートレースのCMが神尾楓珠に交代! 運営サイドの心配事とはの画像1

  田中圭がメインキャラクターを務めていたボートレースのCMが2020年12月で終了。神尾楓珠がメインキャラクターを務める新CMシリーズ「Splash ボートレーサーになりたい!」の放送が、2021年1月から始まった。

「ここ数年、ボートレースはドラマ仕立てのCMシリーズを制作しているんですが、田中圭は2019年1月から丸2年にわたりメインキャラクターを務めていました。ただ、公営競技の場合、クリーンなイメージを保つため、CMキャラクターの素行が悪いと降板になってしまうこともある。

 田中圭については、昨年泥酔して警察に保護されたという騒動があったほか、過去に闇カジノに通っていたという疑惑もあるので、プライベートに心配な部分もなくはない。ボートレース側がそこを気にしていた可能性はあるでしょう」(週刊誌記者)

 そこで、田中圭の後継者として新CMに出演するのが、人気急上昇中の神尾楓珠だ。

「今回の新CM制作にあたり、各事務所から候補者を募ってオーディションも開催されたらしいです。神尾はバーニング系列所属でこれから猛プッシュされるでしょうから、ボートレース側も今のうちにCMに起用しておこうという判断があったのかもしれません」(同)

 最近のボートレースは、新型コロナウイルスの影響で自宅時間を過ごす人が増えたこともあり、ネット投票の売り上げが増加中だという。

「そこまで広告費にお金をかけなくても、勝手に売り上げが伸びている状況なんですよ。そういう意味では広告費は削れるということ。ギャラが高い田中圭ではなく、若手でギャラもまだ安い神尾楓珠を起用するのは、自然な流れだと思います」(広告関係者)

 しかし、神尾楓珠には不安材料もあるという。

「田中圭さんはボートレースが好きで、大きなレースの中継番組にゲスト出演した際には、本当に楽しんでいたんです。知識もあるから、番組も盛り上がっていました。でも、神尾さんが田中さんのようにボートレースに詳しくなれるかどうかは未知数。もしも何もわからない状態で、中継番組にゲストに出てつまらなそうにしていたら、ボートレースファンからバッシングを受けてしまうはず。神尾さんが、ちゃんとボートレースに興味を持ってくれるかどうかが心配です」(ボートレース関係者)

 いずれにしろ、ボートレース業界は神尾楓珠に期待する部分も多いだろう。妙な不祥事だけは起こさないでくれと願っているはずだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/01/12 13:35
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真