日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > Kis-My-Ft2、売り上げが微妙

Kis-My-Ft2、新曲の売り上げがやっぱり微妙! 玉森主演ドラマも「芝居がイマイチ」で効果ナシ?

Kis-My-Ft2、新曲の売り上げがやっぱり微妙! 玉森主演ドラマも「芝居がイマイチ」で効果ナシ?の画像1
Kis-My-Ft2 avex 公式サイトより

 Kis-My-Ft2が新曲「Luv Bias」をリリースした。今回の曲はメンバーの玉森裕太が出演するドラマ『オー!マイ・ボス!』(TBS)の主題歌とあり、ヒットに期待がかかったがどうも初動売り上げの動きが鈍いようだ。

「ジャニーズはサブスク解禁や音源配信をしていないので、とにかくCD売り上げがすべて。今回のキスマイのシングルは初日売り上げが14万3000枚と、昨今のCD売り上げ市場の中では十分ヒットと呼べる。しかし、ジャニーズの中で比べるとそこまででもないんですよね。とにかく今はSnowManとSixTONES、King & Princeが3強。ここ3組は初日売上30万~50万枚は硬いですからね。今年に入ってSexyZoneも少しずつ売り上げを伸ばしています。キスマイはSnowManとSixTONESがデビューする前は、嵐とキンプリにつぐ売り上げでしたが、徐々に鈍化している印象です」(エンタメ雑誌編集者)

 ドラマの主題歌とあって、前作、全前作よりは多少売り上げが伸びているものの、どうにもインパクトに欠ける。というのも、ドラマ『オー!マイ・ボス!』は視聴率が軒並み10%を超えるプチヒットを記録しているからだ。それでもキスマイの主題歌が飛躍的に売り上げを伸ばせないのはなぜなのか。

「『オー!マイ・ボス!』は今絶好調のTBS『火曜ドラマ』なので、視聴率9%前後はかたいと予想されていました。しかも昨年大ヒットした『恋はつづくよどこまでも』のスタッフが集結し、主演も同じく上白石萌音ですから、スタート前から期待値が高かった。しかし、フタを開ければ『恋つづ』ほどのインパクトはなく、視聴率は良いはずなのにドラマファンの間ではあまり話題になっていないんです」(同)

 視聴率は悪くないものの、話題性に欠ける『オー!マイ・ボス!』。そこには上白石の相手役を務める玉森のパワー不足を指摘する声もある

「最近だと『初めて恋をした日に読む話』の横浜流星、『恋つづ』の佐藤健、『私の家政夫ナギサさん』の大森南朋なんかが『火曜ドラマ』枠でヒロインの相手役を務めてヒットしましたよね。ジャニーズもそれを狙ってこの枠に玉森をねじ込んだようだけど、やっぱり芝居が微妙。下手ではないし、ジャニーズだから見た目もいいけど、どうにもこうにも決め手に欠けるんですよね。まあ、『恋つづ』で上白石と佐藤健のコンビがハマりすぎて、どうしても玉森だと物足りなさを感じてしまうというのもあるんですけど(苦笑)」(大手芸能事務所デスク)

 ヒット枠で役を掴んでも、ブレイクできるとは限らないということか。ドラマはいよいよ佳境に差し掛かるが、ストーリーの盛り上がりと共に主題歌も話題になることを期待したい。

山本ロドリゲス久美子(芸能ライター)

ジャニーズ系ライター。LDHやK-POP、2.5次元舞台などの現場取材も多数経験。

やまもとろどりげすくみこ

最終更新:2021/11/29 19:53
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真