日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 期待薄?櫻井と広瀬すずのW主演ドラマ

嵐・櫻井と広瀬すずのW主演ドラマ、過去データに心配の声…人気者が食い合う結果に?

嵐・櫻井と広瀬すずのW主演ドラマ、過去データに心配の声の画像1
日本テレビ『ネメシス』公式サイトより

 嵐の櫻井翔と女優の広瀬すずが、4月スタートの日本テレビ系ドラマ『ネメシス』にW主演することが22日、公式サイトで発表された。

 完全オリジナル作品の同ドラマは、探偵事務所「ネメシス」を舞台に、櫻井演じる人望は厚いが“ポンコツ”な自称天才探偵が、広瀬演じる無鉄砲だが天才的なひらめきを誇る助手の助けを借りて難事件を解決していくストーリー。

 難解なトリックを1話完結のスタイルだが、劇中のトリックは推理作家らが監修。毎回、豪華キャストが扮する強力な助っ人たちも見どころ。さらに、最終回に衝撃の展開が待っているという。

 櫻井は今作が嵐の活動休止後初の連ドラ主演で、広瀬は2019年のNHK連続テレビ小説『なつぞら』以来の連ドラ主演に。2人は、18年の『NHK紅白歌合戦』での司会、同年公開の映画『ラプラスの魔女』での共演以来、今回が3度目のタッグとなる。

「ただ、作品として現在、発表されている内容だけを見るとこれまで何度もあった探偵と助手のバディもので、それだけだと目新しさはまったくない。それでも、櫻井と広瀬のW主演作とあって、日テレは超豪華キャストをそろえることになるのでは。おそらく、助っ人として、嵐のほかのメンバー、すずの姉の広瀬アリスが投入されるなどが必要になってくるだろう」(日テレ関係者)

 とはいえ、2人ともこれまで主演した日テレの連ドラに関しては結果を残せていない。櫻井は17年10月期の『先に生まれただけの僕』が全10話の平均視聴率が8.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)。広瀬は15年1月期の連ドラ初主演作となった『学校のカイダン』が全10話平均で9.3%、18年1月期の『anone』は全10話平均で6.1%だった。

「日テレの制作陣は2人の役者としての特性をうまく生かし切れていないような印象です。2人の共演作で、櫻井が主演し広瀬がヒロインだった『ラプラス』は興行収入が14億円とまずまずだったが、2人のネームバリューと勢いからすればかなり物足りない数字というのが内部の評価。『ネメシス』の放送枠である日曜午後10時半は、現在放送中の竹内涼真主演の『君と世界が終わる日に』が不調なのも、後に続くドラマとしては不安要素ですね」(芸能記者)

 同じ枠でヒットした『3年A組-今から皆さんは、人質です-』、『あなたの番です』はいずれもネットでバズってヒット作となったが、数字を上げるためにはそういう〝仕掛け〟も必要になりそうだ。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2021/02/25 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真