日刊サイゾー トップ > エンタメ  > オスカーの事務所の顔は高橋ひかる?

オスカーが高橋ひかるを「事務所の顔」にプッシュ中! バラエティから女優への路線変更に懸念材料も

オスカーが高橋ひかるを「事務所の顔」にプッシュ中! バラエティから女優への路線変更に懸念材料もの画像1
高橋ひかる

 昨年、米倉涼子、剛力彩芽という人気俳優が立て続けに退社した、大手芸能事務所オスカープロモーション。ほかにも、森泉、紫吹淳、堀田茜、岡田結実なども退社し、弱体化が避けられない状況の中、オスカーは小芝風花と高橋ひかるの2人の若手を看板に育てる方向に進んでいるようだ。

 オスカーは季節ごとに「オスカーニュース」という、所属タレントのスケジュールが掲載された“新聞”を発行している。その最新号となる2021年春号(Vol.63)では、1面に映画『るろうに剣心 最終章』の公開が控えている武井咲と、NHKドラマ『超速パラヒーロー ガンディーン』の主演とヒロインを務める奥野壮と小芝風花、そして、テレビ東京系ドラマ『春の呪い』で主演を務める高橋ひかるが登場した。

「オスカーニュースの1面は、まさに“オスカーの顔”。かつては基本的に米倉涼子、上戸彩、武井咲、剛力彩芽といったトップクラスが登場していました。でも、彼女たちが退社したり、結婚して仕事量が減ったりして、最近は若手が登場する機会も増えてきた。そのなかで、小芝風花は昨年くらいから1面の常連となり、そしてついに今回高橋ひかるもいい位置で掲載されるようになりました。これはもう完全にオスカーは、小芝と高橋の2枚看板で行こうとしている証ですね」(ドラマ関係者)

 小芝は主演ドラマも多く、当然の1面登場と言えそうだが、ここにきて高橋ひかるが引き上げられたことに対しては、意外だとの声もある。

「高橋は最近バラエティ番組で結果を出していて、女優ではなくそっち方面に進むものだと思われていました。いままでのオスカーなら、小芝はドラマや映画、高橋はバラエティという形で、棲み分けていたはずです。にもかかわらず、高橋を女優路線に持っていこうとしているのは、やはりタレント退社によって戦力が弱まっているからでしょう。いま、高橋を女優路線にシフトさせないと、女優部門があまりにも手薄になってしまう」(同)

 ちなみに、岡田結実も高橋と同様、バラエティで活躍していたところをオスカー上層部の判断で女優路線に転向。その結果、岡田は方向性の違いを理由に退社してしまった。

「岡田はもっとバラエティをやりたかったのに、オスカーが強制的に女優路線にシフトさせたと言われていて、今回の高橋も似たようなケースに見えます。ここで高橋をバラエティから撤退させて、女優一本で進めようものなら、岡田の二の舞という展開もありえる。オスカーとしては、本当に高橋をトップに育てたいなら、なおさら慎重に仕事を選ぶ必要があるかもしれません」(同)

 弱体化を食い止めるべく、高橋を売り出そうとするも、それが仇となってしまう可能性もあるということ。オスカーにとっての正念場は、まだ終わりそうもない。

手山足実(ジャーナリスト)

出版業界歴20年超のベテランジャーナリスト。新聞、週刊誌、カルチャー誌、ギャンブル誌、ファンクラブ会報、企業パンフレット、オウンドメディア、広告など、あらゆる媒体に執筆。趣味はペットの動画を見ること、有名人の出没スポットパトロール。

てやまあしみ

最終更新:2021/04/13 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真