日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > たけしもリストラ? テレ東の英断

たけし&国分太一『レベチな人』23時台に降格! 大御所リストラのモデルケースになるか

文=木村之男

たけし&国分太一『レベチな人』23時台に降格! 大御所リストラのモデルケースになるかの画像1
ビートたけし

 これがテレビ業界流の肩叩きということか。

 ビートたけしのテレビ東京のレギュラー番組がこの春、22時台から23時台に降格。非情なテレビ界の現実を世に知らしめている。

 年度の変わり目の4月は、テレビ業界にとっても大きな節目。今春の改編で大きく動いたのがテレビ東京だ。女子アナ界きっての人気者の大江麻理子が司会の『WBS(ワールドビジネスサテライト)』が23時台から22時台に昇格し、“絶対王者”の『報道ステーション』(テレビ朝日)と激突。その煽りを食ったのがたけしだ。

 たけしは金曜22時台に『たけしのニッポンのミカタ!』という番組を持っていたが、『WBS』昇格で弾き出された経済番組『ガイアの夜明け』が金曜22時台に移動(『WBS』は金曜のみ23時スタート)。『ニッポンのミカタ』は打ち切りとなり、『レベチな人』という番組名に改まって火曜23時台に移動した。

「『ニッポンのミカタ』は、すき間ビジネス、グルメ、マニアなど、テーマに沿った取材を行い、専門家も呼ぶなど、手間と時間がかかった番組でしたが、新番組は取材対象が1回あたり2人。たけしと国分太一の出演シーンもクロマキーで、全然お金がかかっていません。たけしは『ニッポンのミカタ』の最終回で、『終わるんじゃなくて、番組名が変わるんだよ』と言っていましたが、制作会社も変わっており、実際には別番組。時間帯が下がればギャラも変わりますし、テレ東は大幅なコストカットに成功した形です」(キー局バラエティ番組制作関係者)

 超大御所でも非情なコストカットの犠牲にされるのがテレビ業界のシビアなところ。70歳を超えてなお、多数のレギュラー番組を抱えるたけしだが、後進に道を譲る時期は少しずつ近づいている。

「フジテレビは、2018年に『みなさまのおかげでした』が終わる際、とんねるずと関係を断つ覚悟でしたが、そこまで踏み込めず、深夜で『たいむとんねる』を始めた。また志村けんも、深夜の誰も見ていないような時間にコント番組をずっとやっていましたよね。本来なら、視聴率が悪ければスッパリ関係を断てば良いのですが、とんねるずや志村けんクラスの功労者だと、なかなかそうもいかないのが実情。そこで使われるのが、『代わりの枠を用意する』という手法です。

 新番組の『レベチな人』は、初回から霊能力者を取り上げたり、“UFOを呼べる”と自称する人物を掘り下げたりと、お世辞にも数字を取れるような内容ではない。ビッグネームはそう簡単にクビにできないので、ワンクッション置くのがルートとして確立しつつあり、『レベチな人』はまさにそんな番組です」(芸能事務所関係者)

 たけしが23時台で“レベチ”な視聴率を叩き出せば、またひとつ伝説が生まれそうだが、“世界のキタノ”は結果を出せるだろうか。

木村之男

木村之男

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

最終更新:2021/04/23 12:00

たけし&国分太一『レベチな人』23時台に降格! 大御所リストラのモデルケースになるかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

野生児の実像に迫る問題作『野良人間』レビュー

 文明社会とまったく関わることなく育った人間...…
写真
インタビュー

蝶野正洋が教える自然災害×コロナ回避法

 プロレス界を代表する悪役(ヒール)として活躍し、現在はアパレルブランド「ARIST...
写真