日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『ラヴィット!』ジャニーズ連続起用の意外な狙い

プライドを保つため? 『ラヴィット!』がジャニーズ連続起用ですがりつきたい「指標」とは?

プライドを保つため? 『ラヴィット!』がジャニーズ連続起用ですがりつきたい「指標」とは?の画像1
番組ウェブサイトより

 春の番組改編により朝の情報番組バトルが注目を浴びたが、出演者の変動がなかった『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)は、4月29日放送回で平均視聴率12.6%を記録。圧倒的強さを見せつけている。

 一方で、麒麟・川島明をMCに起用して始まった『ラヴィット!』の視聴率は1~2%台と1人負け状態。低視聴率で打ち切りとなった前番組の『グッとラック!』を下回る惨状だ。

 そんな『ラヴィット!』は、このほど5月のマンスリーゲストにジャニーズWESTが登場することを発表。毎週金曜日、メンバー7人が週替わりで出演するという。

「川島はHey! Say! JUMPとジャニーズWESTが週替りでレギュラーを務めた『リトルトーキョーライフ』(テレビ東京系)で2組と長年共演。Hey! Say! JUMPのメンバーとは誰とも連絡先を交換しなかった一方で、ジャニーズWESTとはメンバーのグループLINEに入れてもらっているほど仲がいい。今回のマンスリーゲストも川島との関係性から呼ばれたのでしょう」(女性誌ライター)

『ラヴィット!』は出演者の半数以上が吉本芸人。TBSとしてはそこにジャニーズを加え、芸能界の2大事務所のタッグで視聴率を上げていきたい構え。

 とはいえ、4月のマンスリーゲストもジャニーズグループのSnow Manで、しかもメンバーの目黒蓮と向井康二が出演した4月9日放送回は平均視聴率1.1%とワーストを記録しているだけに、ジャニーズWESTの力だけで視聴率を回復させるのは難しそうだが…。

「連日、ネットニュースで視聴率の低さや低レベルな番組内容が報じられる『ラヴィット!』ですが、スタッフや出演者がすがっているのが、“ツイッターのトレンド”なんです。SnowManのメンバーが出演した際には、時間帯によっては番組名がトレンド1位に入ることもあり、川島も『1位になったらすぐカンペ出してください』とスタッフに支持を出していたほどです」(テレビ誌ライター)

 ジャニーズの起用は、視聴率よりもトレンド狙いというあたりが、いまっぽいと言えるかもしれない。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2021/12/03 01:28
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真