日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 手越祐也も全力擁護したメリー氏の手腕…

手越祐也も全力擁護したメリー氏の手腕… 『全裸監督』への対応と『金屏風事件』ほか裏仕事たち

手越祐也も全力擁護したメリー氏の手腕… 『全裸監督』への対応と『金屏風事件』ほか裏仕事たちの画像1
手越祐也

 ジャニーズ事務所の“メリーさん”こと藤島メリー泰子名誉会長が今月14日の午前7時35分、肺炎のため都内の病院で93歳で死去したことが明らかになった。

 同事務所によると、葬儀は故人の遺志により近親者のみで執り行われ、「お別れの会」を行う予定はないという。

 メリーさんは米ロサンゼルスのリトルトーキョーにある、高野山真言宗米国別院の僧侶の長女として生まれた。

 3人兄弟の長女ですぐ下の弟はNASAの職員、末弟の“ジャニーさん”ことジャニー喜多川元社長らとは第二次世界大戦前に日本に来たそうで、1962年にジャニーさんが「ジャニーズ事務所」を創業すると、弟を支えながら経営やタレントの管理にも大きく携わり、たのきんトリオや少年隊などのブレークに手腕を発揮した。

 ジャニーズ事務所を知る大手芸能事務所のベテランマネジャーは語る。

「元々、メリーさんは四谷三丁目でカウンターバーを経営していて、そのバーのお客さんだった当時新聞記者の藤島泰輔さんと後に結婚。今の藤島ジュリー景子社長をもうけるわけですが、弟のジャニーさんが事務所を開いてからは自身が経営していたバーを閉めて、事務所の経理や所属タレントの衣装面などを担当していました。その後、主にタレントの発掘、育成に力を注ぐ弟に対して経営面全般を見るようになりました」

 メリーさんの訃報を受けて同事務所の東山紀之は「厳しいマネージャーであり、良き理解者であり、そして、優しい母親でもありました」「『私はタレントを守る為なら、いくらでも悪人になります。』私たちを常に守り、その美学の中で私は人生を歩み進める事が出来ました」といったコメントを寄せたが、時にタレントに対する甘さが指摘されることもあったジャニーさんと比べると、メリーさんは秩序や規律を重んじ、所属タレントに対しても厳しい顔を見せる面もあったという。

「昔からよく業界内で言われていたのは、ジャニーさんが田原俊彦さんや赤西仁さんら問題児が好みなのに対し、メリーさんはどちらかと言うと『嵐』のメンバーのような“いい子ちゃんの優等生タイプ”を好むというものです。それでも田原さんに関しては当時のドル箱タレントということもあり、当初かなり身を削ってマスコミなどからも守っていた印象があります。しかし、田原さんが『オレはビッグだ』などと勘違いをし、暴走したことでバッサリと切り捨てたことも象徴的でした。あれも経営者として規律を重んじた結果でしょう」(同ベテランマネジャー)

 とはいえ、ただ厳しいだけでなく面倒見の良さや義理堅さも持ち合わせており、「ベテランになりSMAPや嵐に看板タレントの座を譲ってからも、近藤さんや元男闘呼組の岡本健一さんのことはずっと立てていました。そして長瀬智也さんや山口達也さんが離れたTOKIOのことも気にかけていたようです。古くからの友人である森光子さんや黒柳徹子さんとの親交の深さも有名ですしね。また、メリーさん体制の時は無類の女好きという点を除き、反抗的な態度は見せず、愛嬌もあった手越さんに女性スキャンダルが報じれた際には、必死に守ろうとする“親心”も見せていました」とは大手レコード会社スタッフ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真