日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『鬼滅の刃』2期が競合番組ひしめく日曜23時に突撃!

『鬼滅の刃』2期が競合番組ひしめく日曜23時に突撃!とばっちり日テレ『真犯人フラグ』は放送前から犯人確定?

文=黒崎さとし(くろさき・さとし)

『鬼滅の刃』2期が競合番組ひしめく日曜23時に突撃!とばっちり日テレ『真犯人フラグ』は放送前から犯人確定?の画像1
『鬼滅の刃』フジテレビ 公式サイトより

 興行収入403億円を突破し、日本映画史の歴史を塗り替えた『鬼滅の刃』のテレビアニメ第2期「遊郭編」が今秋、フジテレビ系にて放送される。

「国民的アニメとも言える『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』ですら、低勝率にあえぎ枠を移動しましたが、それほど現在のテレビアニメは視聴率を取るのが難しい。そのため、視聴率の良し悪しがそこまでもとめられない深夜帯に放送されることが多い。それでなくても今期は『遊郭』がテーマなので深夜帯になることが予想されていたのですが、蓋を開けてみれば毎週日曜の23時15分からの放送となった。遅い時間ですが競合番組も多い時間帯なのでこれには、アニメ制作関係者からも『スゴイ!』と、驚きの声が上がっています」(アニメ誌ライター)

 フジテレビの中村百合子編成部長は、放送枠について「内容を考慮した時間ではなく、あくまでもタイムテーブルを考慮した総合的な判断で設定」と説明。

「つまりは、『情熱大陸』(TBS系)や『関ジャム∞完全燃Show』(テレビ朝日系)など、人気番組がひしめく日曜23時台においても十分に“勝算アリ”と踏んだということでしょう。実際、9月11日から5日間にわたってテレビ版の特別編集版を、そして25日に劇場版を放送。戦闘準備をしっかり整えた、ということでしょう」(前出・アニメ誌ライター)

 そんななか、『鬼滅』の参戦に“呼吸”が乱されているのが、日本テレビだという。

「10月期の日テレ日曜ドラマは、19年のヒット作となった『あなたの番です』スタッフが再集結し、西島秀俊主演のドラマ『真犯人フラグ』が2クールにわたって放送されることが決定しています。こちらは22時30分からのオンエアで、『鬼滅』とはラスト10分がかぶるだけですが、とはいえ、次週の引きとなる最も大事なシーンで『鬼滅』にチャンネルを回されることになれば、大ダメージを食らうのは間違いありません」(テレビ誌ライター)

『あなたの番です』は、1クール目は視聴率が6~8%台と低迷。視聴率が2桁になったのは横浜流星が加入した2クール目からだったが、『真犯人フラグ』には別の爆死フラグも立っているという。

「同作は、秋元康氏が企画・原案を担当するオリジナルミステリーです。同じく秋元氏が手掛けた日テレのミステリードラマでは、19年の『あなたの番です』で元乃木坂46・西野七瀬、20年の『リモートで殺される』で元AKB48の前田敦子と、いずれも秋元氏がプロデュースを務めたアイドルグループの元メンバーが犯人役となっていました。『真犯人フラグ』にも元乃木坂46の生駒里奈が出演することが発表されており、すでにネット上では『犯人は生駒でしょ』と、ドラマを観ずに “確定”したような状況となっています。2クール放送で視聴率が低迷続きとなれば目も当てられないだけに、日テレとしても『鬼滅』の動きを警戒する必要がありそうです」(前出・テレビ誌ライター)

『鬼滅』が『真犯人~』を狩ってしまうのか、日曜決戦が面白くなりそうだ。

黒崎さとし(くろさき・さとし)

黒崎さとし(くろさき・さとし)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。

最終更新:2021/09/16 18:00

『鬼滅の刃』2期が競合番組ひしめく日曜23時に突撃!とばっちり日テレ『真犯人フラグ』は放送前から犯人確定?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
人気連載

ロメロ『アミューズメント・パーク』レビュー

 ジョージ・A・ロメロ監督といえば、「ゾンビ...…
写真
インタビュー

深田えいみのセクシーだけじゃないSNSテク

 ”大喜利お姉さん”として新たなファン層を獲得しているセクシー女優の深田えいみ。発売...
写真