日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 坂上忍、ハラスメントにうんざりして弁護士に激昂

坂上忍、なんでもかんでもハラスメントにうんざりして弁護士に激昂

坂上忍、なんでもかんでもハラスメントにうんざりして弁護士に激昂の画像1
フジテレビ『バイキングMORE』公式サイトより

 俳優の坂上忍が15日、MCを務めるフジテレビ『バイキングMORE』にスタジオ生出演。なんでもハラスメントとされることに猛反発し、清原博弁護士に大声で「絶対に冤罪を生みます!」と反論した。

 番組では、コロナ禍で顧客や取引先が従業員などに不当な要求や悪質なクレームを行う『カスタマーハラスメント(カスハラ)』が増加しているとSNSで話題となったことから、ハラスメントについて特集。ある人材会社の調査の結果、『フォトハラスメント』『告白ハラスメント』『エアコンハラスメント』『ヌードルハラスメント』などの47種類のハラスメントがあると紹介した。

 坂上はこれを聞くと「ハラスメントに引っ掛けるのが流行っちゃってるような気がして、なんか気持ち悪いんだけど」と、なんでもかんでもハラスメントと名前が付くことに不快感をあらわにした。

 清原弁護士が「今まで声を挙げられなかった人たちが、言葉ができたことで救済を求めることができるという意味で歓迎すべきこと」と話すと、この意見に「すごく納得できる」としつつも、「僕は非常に危険だと思っていて。言いやすくなりすぎることへの弊害が生まれると思う」と反論。

「逆にとんでもない店員さんもいるんだよ! とんでもない店員さんにも言えないんだよ! こっちが言えなくなる!」と『カスハラ』の逆のパターンもあると熱弁した。

 さらにCM中に清原弁護士がスタジオに入る際、事務所のスタッフがさっとお茶を渡すところを目撃した坂上は「俺は弁護士になるためにこの事務所に入ったのにお茶を渡したくて入ったわけじゃない。これお茶ハラじゃないんすか?!って言われたらどう?」と清原弁護士に質問。

 清原弁護士が、「信頼関係があるのでハラスメントではな」いと答えると坂上は「だから!! っていう理屈になるじゃない!」とヒートアップ。

「俺が今まで清原さんの発言で一番気に入らなかったのはね、『ハラスメントを受けた側がハラスメントだって言ったらそれはハラスメントだ』って言ったの」と、過去の発言を挙げると「それは暴論です! それは絶対に冤罪を生みます! 陥れることができちゃう!」と強い言葉で責め立てた。

 清原弁護士は「冤罪を生みやすいけど、まずハラスメントの問題は、被害者をどう救うかですよ。そのために、被害を感じたという人を基準にしてハラスメントを受けたというならハラスメントだと考えて」と、被害者側にたった意見を述べたが坂上は「だったら心の問題で、人それぞれの基準があって、その人が犯罪なんだって言ったら犯罪だ! って、弁護士が絶対言っちゃいけないことだよ!」と猛反発した。

 清原弁護士はこれに「犯罪かどうかには客観的な基準がある訳で、いくら本人は犯罪だ、被害を受けたと言ってもね、その基準が」と反論したが、坂上はこれを遮り「だからあなたが今言ったように、あなたと部下には『信頼関係ができている』って言ってるのはあなただけなの! 部下が言ってないのにあなたが言うのはパワハラになります!」と詰め寄り完全に坂上ペースに。

「そもそもお茶を出してくれってお願いもしてなくて彼は、自発的にやってる」という清原弁護士の言訳けには「それは超やばい!! 超グレーですよ!」とどや顔。「だからこのままでいいんですか!? って僕は言ってるわけ。みんなに降りかかることなんですよ」と勝ち誇ったようにまとめた。

 この話題で大騒ぎする坂上に、ネット上では「坂上忍の司会ハラスメント」「サカハラ、坂上忍ハラスメントが起きている」「お茶の間ハラスメント」とまた新しいハラスメントが生まれていた。

 坂上がこれだけムキになるのは同番組内で、視聴者から『パワハラ』『セクハラ』と指摘されることへの反論なのだろうか。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2021/10/16 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真