日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『マスカレード・ナイト』にあの人たちも便乗?

木村拓哉と長澤まさみがSNSで…!? 『マスカレード・ナイト』大ヒットにあの人たちも便乗?

木村拓哉と長澤まさみがSNSで…!? 『マスカレード・ナイト』大ヒットにあの人たちも便乗?の画像
元木敦士 公式Instagramより

 公開中の木村拓哉主演の映画『マスカレード・ナイト』が10月9日、観客動員数200万人を突破したことが発表された。公開23日目での観客動員数200万人突破は、2021年公開の実写映画で最速で、勢いを感じさせる。

 木村扮する破天荒な刑事・新田浩介と、長澤まさみ扮するまじめ過ぎるホテルマン・山岸尚美の“水と油のバディ”が難事件に挑む本作は、ベストセラー作家・東野圭吾による『マスカレード』シリーズの映画化第2弾。2019年公開の『マスカレード・ホテル』は興行収入46.4億円を記録したが、今作では50億円超えも期待できる大ヒットとなっている。

「物語に張り巡らされた伏線を確認しにリピートする観客も多いとか。2021年公開の実写映画ではトップ確実とあって、映画化第3弾の話が進んでいるようです。また、この人気に便乗したいのか、フジテレビで2020年・2021年と正月に放送し話題となった木村主演のドラマ『教場』シリーズに対しても、映画化待望論が局内外で飛び交っていると聞きます」(芸能関係者)

 この『マスカレード・ナイト』ブームにあやかりたいのは、テレビ局だけではない。ものまね芸人がここぞとばかりに、SNSを賑わせている。

「むらせ(村瀬雄一)は、YouTubeで『マスカレード・ナイト』のキャスト13人を片っ端からものまねしています。木村や長澤はもちろん、沢村一樹や木村佳乃、田中みな実など男女全てを一人で熱演。正直、クオリティは微妙なものも多く、再生回数は伸び悩んでいるようですが」(芸能ライター)

 10月12日には旧芸名の「もっぷん」でも親しまれる元木敦士が自身のInstagramを更新。木村そっくりなルックスとものまねで海外からも注目を集めている元木だが、この日は「ロイヤルパークホテルにマスカレード・ナイトの衣装などが展示されていると言う事で!行ってきました!」という文面と共に、『マスカレード・ナイト』のセットの中で得意の顔まねを披露した画像を投稿した。

「この写真ではフリーのものまねタレント・広音と、長澤のものまね芸人・きのこちゃんの2人が劇中の衣装に似た格好で元木と並んでおり、木村演じる新田刑事役を広音、長澤演じるコンシェルジュの山岸役をきのこちゃんがものまね。それぞれのSNSでは、元木も参加したものまねコント動画も投稿されており、ファンからは、『ちょ、待てよ!全員似すぎだろ!』『実は日本橋で目撃しました!一瞬、本物かと思ってビビりました!笑』『まさかのダブルキムタクかよ!』『木村拓哉さんも長澤まさみさんも声似てる!』『次回作も見てみたいです!』など、ネット民から絶賛コメントが殺到しているようです。映画の観客動員数が200万人を突破したこのタイミングでものまね写真を投稿したのは元木による見事な戦略ですね」(前出・芸能ライター)

 映画同様、ものまねの次回作も楽しみだ。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2021/10/21 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真