日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『最愛』キーパーソンの突然の死で深まる謎…

『最愛』キーパーソンの突然の死で深まる謎…田中みな実の奮闘演技に賛否両論

『最愛』キーパーソンの突然の死で深まる謎…田中みな実の奮闘演技に賛否両論の画像1
TBS『最愛』公式インスタグラムより

「気がつくと考えている。もしもあの時、違う道を選んでいたとしたら……」

 橘しおり(田中みな実)の悲壮感たっぷりな語りから始まった、11月26日放送のTBS金曜ドラマ『最愛』第7話。

 渡辺康介(朝井大智)の失踪事件とその父・昭(酒向芳)の殺人事件に関する重要参考人になった真田グループの子会社社長・梨央(吉高由里子)と、その事件の自供をしていた弟・優(高橋文哉)は第6話で容疑が晴れ、離れ離れだった時間を埋めるごとく、一緒に暮らしている。

 未来の話をしながら、楽しい家族の時間を過ごす一方、梨央の初恋の相手で事件の担当刑事だった大輝(松下洸平)は、姉弟に肩入れし過ぎた結果、事件は未だ解決にいたっていないのに左遷されてしまっていた。

 そしてフリーの記者である橘は、執拗に真田グループの不正を追い回しているが、その動機には失踪前の康介による性的暴行の被害を受けていたことが関係ありそうで、大輝の属していた陸上部の合同合宿の際に、梨央とも接触していたことがあったのだ。

 梨央はその事実を知り、橘の取材を受けることにしたのだが、いざ一室で対面してみると、橘はボイスレコーダーのスイッチを切り「あの日から人生が一変しました。なのに、あなたは世界を変える30代。こっちは息をするのもやっとの思いで生きてきたのに、こんな不平等なことってあります?」と、涙目で梨央を見つめ、昭の殺害事件への関与をほのめかすような発言を続けた。

 そして一連の事件は解決に向かっていくのかと思いきや、橘の突然の“転落死”で第7話は幕を閉じることになった。

 自殺、事故、いや、やはり事件なのか、そして何のために……。

 第1話から声のトーンも低めで、やさぐれた記者として存在感を醸し出していた田中みな実だが、ネット上では“好演!”の言葉を見かける一方「演技が嚙み合っていない」「評判イマイチ」などのニュースも羅列している。

「もちろん、人は見た目だけでは判断できませんが今回、息をするのもやっとで生きてきたという割には、髪や肌のお手入れが行き届きすぎているし、ボロボロ人生感がもう少し欲しかった感じはしますね。普段は美容のアイコンといった感じになってきていますが、その美しさがこの役では少し裏目に出てしまったのでは。また、クチャクチャとガムを噛んだり、第5話ではガラス扉を叩き割り不法侵入してみたり、自分が拉致された時には急に『力かしてよ、相手を甘く見すぎていた。力かしてよ』と編集長に迫るんですが、そんな記者はファンタジーすぎですよ(笑)。なんとか彼女に、“怪演”をさせたかったのかなとすら感じます」(週刊誌記者)

 2020年に放送されたドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)で演じたサイコパス秘書の印象が、強烈に田中みな実を怪演に導かせてしまうのか……。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真