日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > R-指定、リスナーの奮闘で大感動
みやーんZZの「RadioEdit」#44

R-指定、リスナーと奮闘して大感動 DJ松永病欠でオールナイトが神回に

文=みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

R-指定、リスナーの奮闘で大感動 DJ松永病欠でオールナイトが神回に!の画像1
ニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第44回目。今回は2021年11月23日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』でDJ松永さんが体調不良のためお休みとなり、急遽R-指定さんが1人で放送をした回をご紹介します。

 超多忙なスケジュールで体調を崩してしまい、ラジオの生放送をお休みすることになったDJ松永さん。R-指定さんはそんな松永さんを気遣いつつ、いつもは松永さんに任せがちな普段のラジオを振り返ります。

「普段は冒頭から俺がしゃべることなんてないんですよ。冒頭から松永、ずっとしゃべっているんで。もう松永にしゃべらせておいたら尺が埋まるんで楽なんですけど。で、『俺、しゃべることないな』って思ったら松永の地雷ワードを2、3個ポンと押せば一生しゃべっているんで(笑)。 『ここは松永に任せないな』って思ったら1個、その地雷ワードを押したらドゥルルルルルッ!ってずっとしゃべってくれる……もうルンバですよ。全自動のラジオルンバやから。ずーっとグルグルグルッて回っているから。帰ってきてもまだやっているから。ずっとしゃべって、時には同じ隅っこの門にバーン、バーン!って当たりながら同じことを言っていたりするから。普段はそうなんですけどね」といつも松永さんのトークで楽をさせてもらっていることを面白おかしく話しつつ、1人の放送となるためリスナーへのサポートを呼びかけます。

 通常のフリートークやコーナーを消化しつつ、続々届くリスナーたちからのメールを紹介するR-指定さん。番組後半では「次、コーナーをやるべきか、メールを紹介すべきか……ちょっとリスナーに電話で聞いてみたい。電話していい人、メール送ってください」とリスナーに呼びかけ、実際に電話をかけていきます。

「どっちがいいか、聞いてみよう。あ、もしもし? 誰?」「ラジオネーム『なにぬねノーブラ』です」「ああ、なにぬねノーブラ。ありがとう。どっちがいい?」「絶対にコーナーです」「フハハハハハハハハッ!(ガチャッ)。はい、コーナーやりまーす!(笑)」といった具合にどんどん電話をかけて質問をし、ガチャ切りしていくオードリー若林さんのようなスタイルの放送をスタート。

 こんな感じでリスナーにどんどん電話をかけていくR-指定さん。徐々にリスナーたちとの間に不思議なグルーヴが発生していきます。

「『夜空ノムコウ』口笛選手権の会場はこちらですか?」とメールを送って来たリスナーに「あいさつはいらんから、カマして。もう『夜空ノムコウ』口笛選手権の戦いは始まっているよ!」と電話をし、生放送でリスナーに口笛を披露させたり、「おい、R。エンディングでどうしていいのかわからなかったら、気軽に電話してこいよな!」というメールを送ってきたほかのリスナーに「口笛、どうぞ!」といきなり無茶振りし、カスカスの口笛『夜空ノムコウ』が披露させたりと、深夜に謎の一体感が生まれた素敵な放送になったのでした。

12

R-指定、リスナーと奮闘して大感動 DJ松永病欠でオールナイトが神回にのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

源頼朝の命を助けたかったのは後白河法皇?

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

日本の男が恥ずかしがる「包茎」の社会学

 かつて、「ひとつウエノ男」というフレーズで知られる上野クリニックをはじめ、包茎手術...
写真