日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > 「汁なし味噌ラーメン」がブームの兆し!!

「汁なし味噌ラーメン」が次なるブームの兆し! 名店監修の本格カップまぜそば3選

文=オサーン

「汁なし味噌ラーメン」が次なるブームの兆し! 名店監修の本格カップまぜそば3選の画像1

 名店の味を“再現”したカップ麺が人気ですが、名店が監修したカップ麺だけの“オリジナルメニュー”商品が発売されることもしばしば。お店に訪れたことのない人にとってはその雰囲気を知れるきっかけとなりますし、お店の味を知っている人にとっても、未知の味に触れられる魅力があります。

 今回は、「飯田商店」、「大島」&「三ん寅」、そして「信玄」といった全国の名店がそれぞれ監修する、カップ麺オリジナルメニューのカップまぜそばをご紹介します。

テレビでお馴染み湯河原の名店が“秘密”にしたい味? セブンプレミアム「飯田商店 秘密のまぜそば」

「汁なし味噌ラーメン」が次なるブームの兆し! 名店監修の本格カップまぜそば3選の画像2
セブンプレミアム「飯田商店 秘密のまぜそば」(2021年11月29日発売)

 まずは、セブンプレミアムの「飯田商店 秘密のまぜそば」258円(税別)。テレビや雑誌などでも有名な、神奈川の温泉街・湯河原の名店「飯田商店」監修による、「豚鶏白湯味」の汁なしまぜそばです。

「汁なし味噌ラーメン」が次なるブームの兆し! 名店監修の本格カップまぜそば3選の画像3
有名店が秘密にしたい味?

「飯田商品」は、東京都心から遠く離れた湯河原という立地にありながら、大人気のお店。行くのも大変なら、人気すぎて予約(完全予約制)するのも難易度が高く、お店のラーメンにありつくのが非常に困難なお店です。鶏油でキラキラ輝く澄んだ醤油スープをテレビで見て、お店に行きたくなった方も多いのではないでしょうか。

 看板メニューの「醤油味のらぁ麺」は、セブンプレミアムのタテ型カップ麺「飯田商店 醤油拉麺」がレギュラー商品として定着していますが、今回はそれとは別に、お店のまかないメニューをカップ麺化した、題して「秘密のまぜそば」。これだけメディアに露出しているお店が秘密にしている味がどんなものか、隠されると見たくなってしまいますよね。秘密にしたいほどおいしいのでしょうか。

「汁なし味噌ラーメン」が次なるブームの兆し! 名店監修の本格カップまぜそば3選の画像4
魚介の風味が感じられる鶏白湯

「豚鶏白湯味」とのことですが、鶏と鶏油が強くてほぼ鶏白湯のように感じられます。お店のスープは鶏ガラや鶏油など鶏が売りですが、鶏白湯でお店の強みである鶏を活かしつつ、お店にはない汁なし麺というプレミアを上乗せ。

 単に鶏白湯ではなく、鶏白湯を豚の力強さが下支えし、加えてほんのり魚介風味や後味で昆布の丸みが感じられ、名店ならではの繊細な味となっています。まかないではなくお店のメニューとして出てきても、すごく人気が出るでしょうね。

「汁なし味噌ラーメン」が次なるブームの兆し! 名店監修の本格カップまぜそば3選の画像5
つるみと弾力が感じられるノンフライ麺

 合わせる麺は、表面のつるみと弾力が特徴の中太ノンフライ麺。お店のラーメンで使われている麺に比べてひとまわり以上太い、まぜそば仕様の麺と言えそうですが、東洋水産の看板シリーズである「正麺カップ」で使われているノンフライ麺と同じタイプと思われます。濃い鶏白湯に負けない弾力がありながら、生麺らしいしっとり感もあり、複雑な鶏白湯の味わいに負けない相性の良さが印象的。

「汁なし味噌ラーメン」が次なるブームの兆し! 名店監修の本格カップまぜそば3選の画像6
鶏肉だんごや刻み海苔など

 具は鶏肉だんごとメンマ、ねぎ、そして刻み海苔が入っています。鶏肉だんごは特にお店で使われているわけではなさそうなのでお店らしい具というわけではありませんが、鶏白湯に鶏肉だんごでまさに鶏づくし。「飯田商店」のおいしさに「正麺カップ」シリーズの安定感が加わった、まるで知性とカッコよさを兼ね備えた出来杉君か花輪君レベルで欠点がない一杯でした。

123

「汁なし味噌ラーメン」が次なるブームの兆し! 名店監修の本格カップまぜそば3選のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

源頼朝の命を助けたかったのは後白河法皇?

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

高畑勲、宮崎駿も闘った東映動画労使対立の真相

 大塚康生、高畑勲、宮崎駿、幾原邦彦、細田守といったアニメーターや演出家を輩出し...
写真