日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > 読売にジャーナリズムを名乗る資格はあるか

読売新聞にジャーナリズムを名乗る資格はあるのかーー大阪府との「包括連携協定」

文=元木昌彦(もとき・まさひこ)

46歳、元暴力団員――彼が目指した慶應義塾大学

 さて、兄弟が揃って出世して、後に骨肉の争いを始めるという話はよくある。

 弟が政治家で、岸田文雄首相の側近の木原誠二官房副長官(51)、兄は2月1日にみずほFGの新社長になる木原正裕(56)である。

 兄は一橋大法学部卒で、アイスホッケー部で主将を務めた。1989年に日本興業銀行に入り、早くから社長候補といわれたらしい。

 第一勧業銀行の元常務の娘と結婚している。

 片や、弟は東大法学部でテニスに打ち込み、ピアノもうまいそうだ。旧大蔵省に入り、同期には現国民民主党の玉木雄一郎党首がいる。

 社交性がありモテる。当初から政治家志望で、小泉純一郎の郵政選挙で出馬し、当選。機を見るに敏でもある。

 もともと曽祖父が台湾銀行の副総裁など、代々銀行一家だった。

 兄は、問題山積のみずほで社長になったが、弟が首相になるとしてもまだ先のことである。

 名門、裕福、東大と一橋、首相を目指す弟と、兄は大みずほ銀行の社長。絵にかいたように恵まれた一家だが、そのまま最後まで行くかどうかは神のみぞ知るである。

 彼らとは正反対の人生を歩んできた私は、「人生って、そう甘いもんじゃない」と思っているが、口には出さないでおこう。

 お次はポストから。

 元暴力団だった男性が学習塾で勉学に励む姿は、テレビのドキュメンタリーでも取り上げられたそうだ。

 この塾には暴走族や暴力団の準構成員も来るが、その男性には服役歴があり、小指もない“本物”だと塾の塾長がいっている。

 彼は小学6年で飲酒と喫煙、中学ではカツアゲや万引き、中卒後は暴走族になったという。

 鑑別所にも入り、20歳の頃に暴力団の構成員に。だが、思っていたのとは違って、実入りも時間もなく、1年足らずで逃げだし、宝石販売を始めた。一時はクラブ三昧の生活を送ったが、欲に目がくらんで犯罪に手を染めたという。

 4年服役して出てくるが、やくざの世界に戻ってトラブルに巻き込まれ、再び3年の実刑に。

 やっと娑婆に戻ってきて組の幹部になるが、暴力団への取り締まりが厳しくなり、抜けようと決意し、指を詰めた。

 観葉植物などをオフィスや店舗に納品するビジネスで成功した。都心の高級マンションに住み、フェラーリを乗り回すが、心身の不調をきたすようになっていく。

 知人にすすめられて富士登山をする。ご来光を見ていると「やり残したことがある」と思った。それは何かと考えたら、「勉強をやってなかった」ことに気がついたという。

 斎藤由則、46歳。彼が目指したのは慶應義塾大学。広島県福山市にある「フジゼミ」に通う。42歳のときだった。

 2年間、1日15時間の勉強。2020年2月の受験。慶応大学の3つ受けた中の1つに受かる。

 将来は司法試験を受け、弁護士を目指したいそうだ。まだ40代半ば、やろうと思えばなんでもできる。彼の人生、うらやましくはないが、年には嫉妬する。私が編集長になったのは45歳。サラリーマンでいえば上がりに近い年齢であった。

 55歳まで編集の現場にはいたが、そこから新しいものをやろうという発想はなかった。
今考えれば、55歳からでも21年あったのだから、違うものにチャレンジしておけばよかったとつくづく思う。

 後悔先に立たずとはよくいったものだ。現在、40代、50代の“若者たち”は、何か新しいことを始めるには十分に時間があると考えるべし。

 私も昔、人生はやり直せるなどという特集をいくつも作ったが、自分に引き寄せて考えることはなかった。大反省だが、もう遅いな。

1234567891011
関連キーワード

読売新聞にジャーナリズムを名乗る資格はあるのかーー大阪府との「包括連携協定」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る
トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

朝ドラ離れ加速!?『ちむどんどん』レビュー

NHKの朝ドラとしては珍しく賛否の否がうずまく『ちむどんどん』をなんとか楽しむレビュー!
写真
特集

夏枯れ? 豊作? 夏ドラマをチェック!

『石子と羽男』『競争の番人』『オールドルーキー』etc…夏ドラマをチェック
写真
人気連載

たけし映画はもう見られないのか

 先日、「週刊新潮」が報じた、ビートたけし(...…
写真
インタビュー

エルフ荒川「吉本芸人はみんなギャル」

新型コロナに戦争、円安、物価高騰──暗い話題が多...…
写真