日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 星野源“代役”で高評価のアノ芸人

星野源の“代役”も評価◎、万能型ツッコミ芸人・銀シャリ橋本がブレイク寸前

星野源の代役も評価◎、万能型ツッコミ芸人・銀シャリ橋本がブレイク寸前の画像1
銀シャリ橋本直

 お笑いコンビ・銀シャリの橋本直が、8月2日深夜放送のニッポン放送『銀シャリ橋本直のオールナイトニッポン』に出演した。本来であれば、この時間は『星野源のオールナイトニッポン』が放送されているが、星野が新型コロナウイルスに感染したため、この日はお休み。星野源のガチファンである橋本が、代打としてパーソナリティーを務めた。

「橋本は星野源のガチファンを公言していて、過去にも星野の代役を務めたことや、星野のイベントのMCをと務めたこともあります。今回のオールナイトニッポンでの代打もその流れで、橋本が『大好きでございますよ。星野源さん』と愛を語る場面なんかもありましたが、相当な大役です。それだけ、橋本の業界内評価が高いということでしょう」(お笑い事務所関係者)

『M-1グランプリ2016』の王者として、漫才では最高級の評価を得ている銀シャリ。橋本については、ピンでの評価もぐんぐん高まっている。

「とにかくツッコミが的確。そのうえ、幅広い知識もあって、周囲の芸人のボケにもうまく食らいついて、返すことができる。そして、知識があるがゆえの“たとえツッコミ”も秀逸です。雰囲気としては、まさにブレイク前の麒麟・川島明のような感じですね。芸人が数多くいる平場に橋本がいれば、自然と回してくれるという安心感があります」(同)

 また、橋本の魅力はツッコミだけではない。“イジられ力”もまた、橋本を作る大切な要素となっている。

「ツッコミ芸人は、上手く仕切るタイプと、思い切りイジられて怒り散らすタイプの2つがあります。たとえば、おいでやす小田は後者。本来はボケである麒麟・川島などは、バラエティーでは前者のツッコミ芸人として動くことも多い。銀シャリ橋本は、仕切ることもできるし、イジられることもできる。つまり、ツッコミ芸人の2つの“おいしい要素”を兼ね備えているんです。こういった万能型のツッコミ芸人というと、フットボールアワー後藤輝基、南海キャンディーズ山里亮太あたりしかおらず、まさに選ばれしものの枠。銀シャリ橋本は、そこに食い込んでくる逸材です」(同)

 そんな橋本を特に高く評価しているのが、元テレビ東京でプロデューサーの佐久間宣行氏だという、

「佐久間さんは以前から橋本を買っていて、番組やYouTubeにもちょくちょく呼んでいます。そろそろ橋本をメインとした新企画を始めるのではないかとも囁かれています。まあ、業界内では誰よりも橋本を早く評価していたし、満を持して橋本さんの番組を作るなら、プロデューサーは佐久間さんこそが適任でしょう。ただ、橋本さんの才能はすでにバレているし、佐久間さん以外にも、橋本さんと仕事をしたいというスタッフは多い。水面下では、“橋本争奪戦”が展開されているわけです」(テレビ局関係者)

 本格的にブレイクすれば、スケジュールを押さえるのも簡単ではなくなる。銀シャリ橋本にオファーするなら今のうちかも。

浜松貴憲(ライター)

1980年生まれ、東京都出身。大学卒業後、出版社に入社。その後、いくつかの出版社を渡り歩いた末に、現在はフリーライターとして、テレビ番組、お笑い、YouTubeなど、エンターテインメント全般について執筆している。

はままつたかのり

最終更新:2022/08/05 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真