日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『ダウンタウンDX』が昭和へタイムスリップ

今田耕司、東野幸治、130Rら語る2丁目劇場時代 昭和を感じた『ダウンタウンDX』

今田耕司、東野幸治、板尾創路…昭和へタイムスリップした『ダウンタウンDX』の画像1
ダウンタウン(Getty Imags)

 7月28日の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)は、4月と5月の2週にまたがって放送された「ダウンタウン結成40周年SP」の未公開トーク集であった。

 かつて、1時間番組の収録を45分で終わらせた伝説を持つ浜田雅功の仕切りで未公開部分があるとは驚きだが、このメンツとなると撮れ高も多かったのだろう。集結したのは、“ダウンタウンファミリー”今田耕司、東野幸治、板尾創路、ほんこん、木村祐一の5人である。

 ダウンタウンがいなければ、この内の何人かは芸能界に残れていなかった可能性を考えると感慨深い。あと、ここにハイヒール、おかけんた・ゆうた、非常階段、まるむし商店、ボブキャッツ、オールディーズ(栩野進)が加われば、完全に『4時ですよーだ』(毎日放送)のキャスティングだ。

 ダウンタウンの2人は、前回のスペシャルのオンエアを見ていないという。

浜田 「でも、だいたい覚えてるでしょ? 何をしゃべったかなんて」
松本 「あの、浜田がボブキャッツ・雄大を山に連れてって穴掘って……」
浜田 「(遮って)それは言うてない、言うてない! そんな話してない。何を言うてんの?」

 ボブキャッツの雄大(吉田ヒロの元相方)を車のトランクに乗せて六甲山(神戸市)まで運び、穴を掘って埋めた大阪時代の浜田のエピソードのことだ。浜田のツッコミも「それは言うてない」と、エピソード自体は否定していない点に注目である。それにしても、「雄大」なんて響きを聞いたのは久々だ。

東野幸治の現役感がスゴい

“ダウンタウンファミリー”といえば、リットン調査団の存在も欠かせない。今田、東野、板尾、ほんこん、木村の5人とリットンはグループLINEを作っているらしく、その中でこんなやり取りがあったそうだ。

 まず、リットンの水野透が相方の藤原光博に「藤原さん 本日還暦おめでとうございます」と還暦の誕生日を祝福。すると、他のメンバーも「おめでとう!」と続いた。藤原からの返信は、「皆さんありがとうございます。60になった今朝、朝勃ちしました」。その後、やり取りはピタッと止まってしまってしまったそうだ。

松本 「まあやっぱり、現場を離れてるとどんどんズレてくる」
浜田 「いい例ですね(笑)」
松本 「ええ。もう、笑えない段階にきているわけですからね」

 事実、現在の藤原のTwitterアカウントを見ると下ネタばかりだ。お笑いの最前線から離れ、ズレてしまったのかもしれない。

 ちなみに、ほんこんもグループLINE内で「今からタレ行くわ」と書き込み、誰からもリアクションをもらえずじまいだったらしい。「タレ」(女性のこと)なんて芸人用語はめっきり聞かなくなったし、こんな言葉を使っているのはこの世代くらいである。現代のテレビはあらゆる言葉に注釈がつくのに、さすがに「タレ」は何もなしだった。

 一方、“ダウンタウンファミリー”で最も現役感があるのは東野幸治だ。彼の最近の仕事ぶりは、壮観。ざっと列挙すると、『東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…』『行列のできる法律相談所』(ともに日本テレビ)、『ワイドナショー』『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(ともにフジテレビ)、『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(朝日放送)、『マルコポロリ!』『ちゃちゃ入れマンデー』(ともにカンテレ)、『アドベンチャー魂』(BS-TBS)、『Cheeky’s channelアワード』(BSよしもと)。これらに加え、ラジオで『東野幸治のホンモノラジオ』(ABCラジオ)と、YouTubeチャンネル『東野デニム』『東野vs』がある。

 たしかに、テレビで東野幸治は毎日見ている感覚だ。関西にもしょっちゅう移動しているし、ほとんど若手のようなスケジュールである。“今、一番面白い番組”と評判の『マルコポロリ!』がレギュラーに入っているのも強い。

 今田耕司が持つMC番組の数も、半端ではない。『オハ!よ~いどん』『大相撲どすこい研』『ファミリーヒストリー』(すべてNHK)、『日テレ系お笑いの祭典 NETA FES JAPAN』(日テレ)、『今田耕司☆ヒットの世界「東大生が通販してみた!!」』(テレ朝)、『炎の体育会TV』『ザ・ベストワン』『オールスター感謝祭』(すべてTBS)、『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京)、『ものまね紅白歌合戦/ものまね王座決定戦』(フジテレビ)、『今ちゃんの「実は…」』『M-1グランプリ』(朝日放送)、『今田耕司のネタバレMTG』(読売テレビ)、『バチェラー・ジャパン』(Amazonプライム・ビデオ)がある。

東野 「今田さんは、ちょっと節操がないというか」
松本 「こないだ、東野と言うててんな? 『今田はヤリマン芸人や』って」

「ヤリマン」は放送していい言葉なのだろうか? 同窓会のようなシチュエーションで、いよいよタガが外れてしまったのかもしれない。

父親が自分の友人から1万円を借りていた東野幸治

 2人のピン芸人がなかばコンビのような間柄となり、一緒に頭角を現していく。五分の関係性のまま共々が成功した実例は、芸能界では数少ない。「明石家さんま-島田紳助」は殿堂入りとして、やはり「小堺一機-関根勤」と「今田耕司-東野幸治」の2組に尽きるだろう。

 松本は、今田と東野に「1回も『コンビ組もうや』って話はなかったの?」と質問した。

 今田には東野とのコンビ結成を意識した過去があったらしい。ただ、ダウンタウンが東京に進出、大阪に置いていかれた“ダウンタウンファミリー”の仕事がなくなった時期、東野が芸人引退を口にしたため思いとどまったそうだ。

今田 「東野りを呼び出して『辞めてどうすんの?』って言ったら、聞いたこともない『植木屋なろうと思います』って言うたんです(笑)」
東野 「うちの親父が植木屋やってたから」
松本 「親父、植木屋やってたっけ? どれくらい?」
東野 「え~、2、3年」

 植木屋で2~3年のキャリアなら、まだ見習いレベルだ。ただ、東野が育った兵庫県立宝塚市は植木の本場だし、彼の父もいろいろなことを模索しながら稼ぎを得ようとしていたのかもしれない。まあ実際のところ、東野の父はほとんど働かない人で、東野家が借金で生活を送っていたのは有名な話だ。

「気付いたら、破天荒な親父はいろんなところに借金があった。僕の地元の友だちに1万円借りてたとか」(東野)

 自分の父が、自分の友人にお金を借りていた。死にたくなるような話である。そういえば、博多大吉の父親もギャンブル好きで働かない人だったのは有名。昭和に生まれ育った芸人の肉親には、こんな破天荒な人が本当に多かった。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真