日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズは「キムタクより永瀬」

4月ドラマは永瀬廉、木村拓哉の視聴率戦争へ…ジャニーズはまさかの「永瀬推し」

4月ドラマは永瀬廉、木村拓哉の視聴率戦争へ…ジャニーズはまさかの「永瀬推し」の画像1
(左)永瀬廉、(右)木村拓哉

 民放テレビ各局では目下、2023年4月期に放送される春ドラマの準備が進められている。中でも大きな注目を集めているのが、木村拓哉主演の月9『風間公親-教場0-』(フジテレビ系)と、福山雅治×大泉洋の日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系)となる。

「下馬評では、日曜劇場にファンが多いので、『ラストマン』のほうが一歩リードといわれる。『教場0』も、月9で久しぶりにキムタク主演となり期待されるが、不安な点も囁かれている。新垣結衣、北村匠海、染谷将太、白石麻衣など豪華なキャストを発表しているものの、各タレントがバランスよく活躍させる演出に作り上げられるか心配する声が大きいです」(スポーツ紙記者)

 これまで、数多くの名作ドラマを作り出してきた木村と福山。ライバル同士で一騎打ちになりそうだが、なぜか『ラストマン』の“マル秘”出演者に、木村の後輩となるKing & Princeの永瀬廉が名を連ねている。

「木村さん、福山さんともにお互いのドラマはかなり意識しています。だからこそ、永瀬さんが女性週刊誌に『ラストマン』の撮影風景をスクープされたときは、テレビ業界でも驚きの声が挙がりました。まだTBSから正式発表前ですが、本来なら人気の高い永瀬さんは『教場0』に出演してもいいところ。木村との共演も話題になったはず。福山さんに味方するようなキャスティングを、なぜジャニーズ事務所がOKしたのか不思議です」(民放関係者)

 『教場0』には、木村の後輩としてジャニーズWEST・濱田崇裕が出演するが、永瀬と比べるとチョット寂しいところ。そういった事情もあり、木村とジャニーズ事務所がうまくいっていないのではないのか?と勘ぐるテレビ関係者も出てきている。

「ジャニーズ事務所で、木村さんが看板俳優なのは間違いない。ただ、事務所がもっとも推しているタレントは嵐・二宮和也さん、そして若手ではSnow Man・目黒蓮さんや永瀬さんです。話題になる作品には二宮さんが優先してキャスティングされ、事務所における木村さんの絶対的なカリスマ性はなくなっている。今回も、『教場0』の視聴率より、売出し中の永瀬さんを話題作に重要な役で出演させることを優先させたようです」(同上)

 実際、東映70周年記念作品として木村が主演を務めた映画『レジェンド&バタフライ』に関して、最終的な評価は「コケた」ということで終わってしまいそうだとか。木村は、俳優として大きな転換期に差し掛かっているようだ。

「あれだけマスコミを使って宣伝した映画なのに、興行収入は目標と言われた40億円には遠く及ばず。制作費以外の経費も含めれば、赤字になるのではないかと言われているほど。また、2022年4月放送のドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日系)も、大失敗している。木村の主演ドラマで、はじめて“視聴率1ケタ”陥落ばかりがニュースになった。立て続けにドラマや映画で失敗し、まさにあとがない状況なんです」(スポーツ紙記者)

 これまでは、看板俳優としてジャニーズ事務所に祭り上げられてきた木村。しかし、後輩たちも立派に成長し、自身の人気を脅かすほどに。そんな現状に、怒りをあらわにしていると言われるのが妻である工藤静香だ。

「工藤さんは、ジャニーズ事務所における木村さんの扱いに前々から納得いっていないという噂。『レジェンド&バタフライ』が失敗したのも、自分が木村さんをプロデュースしていたらもっと違う形で売り込めたと話しているとか。工藤さんとジャニーズ事務所は、現在は関係があまりうまくいっていないようです。

 そんな中、工藤さんと木村さんが離婚するという話が、3月3日発売の『FRIDAY』(講談社)で報じられた。『FRIDAY』は、この離婚話が『フジテレビ周辺』から出たと書いているが、タイミング的には、ジャニーズに近しい人間が噂を流したのではないかと言われているほど。それだけ工藤さんとジャニーズの関係が悪化しているという話です」(民放関係者)

 『教場0』で高視聴率を叩き出せば、華麗にキムタク復活となるところだが……。ただ、木村には事務所独立の噂も根強く出続けている。

「工藤は、フルート奏者の長女Cocomiと、モデル、女優として活躍するKoki,を海外で活躍させるのが夢。近々、アメリカにも拠点を作って娘たちの世界進出をプロデュースするつもりのようです。ゆくゆくは、アメリカに移住するつもりだとか。そうなると、木村は一緒にアメリカへ渡ることになり、事務所の独立が決定的になると思われます」(週刊誌記者)

 ドラマのキャスティングからも、事務所とのビミョーな関係が見え隠れする木村。もしも、木村の『教場0』が永瀬の『ラストマン』にボロ負けするようなら、さらに退所は現実味を増してくるかもしれない。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/03/19 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真