日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 菊池風磨がジャニーズ限界突破

菊池風磨「セクシー俳優」脱ぎまくりの緊急事態、ジャニーズの限界突破へ

菊池風磨「セクシー俳優」脱ぎまくりの緊急事態、ジャニーズの限界突破への画像1
(真中)菊池風磨

 Sexy Zoneの菊池風磨が、俳優として評価を高めている。冬ドラマにおいていろいろな意味で注目を集めている『大病院占拠』(日本テレビ系)では、主演の櫻井翔と対峙する青鬼役で出演。準主役という立ち位置で、テロリストをクールにまとめる青鬼を演じて話題を集めた。

 そのほかにも、今後はいくつもの作品に出演が決定している。

「これまで、菊池の主戦場はバラエティー番組だった。俳優としては、過去にドラマを中心に出演していますが、これといったヒット作もない。それが、なぜか2023年には『大病院占拠』、『ギバーテイカー』(WOWOW)と立て続けにドラマ出演が続き、どれも主要な役どころ。4月期には主演作『隣の男はよく食べる』(テレビ東京系)も決定していますし、『大病院占拠』では菊池演じる青鬼を主演にしたHuluオリジナルストーリー『大病院占拠前 the night before』が前後編でつくられてもいます」(スポーツ紙記者)

 急に俳優仕事が増えた菊池。その裏には、バラエティー番組でのブレイクが関係しているという。

「菊池が所属するSexy Zoneは昨年12月、12年目にして初のドームツアーを開催した。実はいま、Sexy Zoneのファンが着実に増えているといわれ、急きょドームツアーを行ったんです。その原動力が、菊池のバラエティー番組での活躍だと言われる。しかも、YouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』も登録者数が370万人を超え、菊池は中心的なメンバーとして出演中。昨年1月期の出演ドラマ『ファイトソング』(TBS系)でも“菊池風磨効果”が見られたことから、ドラマ業界も興味を示し、出演作が急に増えたようです」(民放関係者)

 今後もドラマへの出演が一気に増えそうな菊池だが、なんといっても注目なのは、4月12日放送スタートの『隣の男はよく食べる』だろう。倉科カナとW主演となり、菊池が演じる本宮蒼太は「肉食系の年下イケメン男子」という設定になる予定だ。

「ドラマでは、恋愛から長年遠ざかっている大河内麻紀(倉科)が、ひょんなことから蒼太と近しい関係になる。2人は微妙な距離を保ちながら、お互いを意識し合うムズキュンラブストーリーです。倉科は『大奥』(NHK)で演じた柳沢吉保役が妖艶すぎると話題になりましたが、今作ではガラリとキャラを変えて、恋に臆病なOLを演じる。演技力のある2人が共演することで、どんな化学反応を起こすのかが面白いところ。深夜ドラマとはいえ密かに期待されている作品です」(同上)

 そんな『隣の男はよく食べる』は、原作でラブシーンが多い作品となる。ドラマのメインビジュアルでも、蒼太が麻紀にバックハグとキス寸前のショットを公開。かなり大胆な濡れ場があるらしいという噂も出ている。

「蒼太が肉食系男子として、年上の麻紀を責める演出になる。すでに公開されている予告動画でも、菊池はクールで無邪気な年下キャラをうまく演じている。肉体を鍛え上げている菊池ですから、かなり裸体のシーンは多くなりそうです」(スポーツ紙記者)

 ドラマでの濡れ場が予想される菊池。実は、ここ最近なぜかバラエティー番組でも裸仕事が多くなっている。

 菊池は、『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ系)に関連する番組で、全裸ドッキリを何度も仕掛けられている。“股間を出せるジャニーズアイドル”として、視聴者や制作陣から注目を集めているのだ。

「2月22日に放送した『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)で、菊池は『チ○コ発言』を連発した。最近、バラエティーで脱ぐことが多いという話になると、『チ○コ出しているだけなんで』と発言して笑いを誘った(笑)。下ネタOKなジャニーズアイドルなので、今後もさらに過激な発言を繰り返していくと思います」(民放関係者)

 ジャニーズのタレントとしてはめずらしく、下ネタ方面で活路を見出そうとしている菊池。そこには、したたかな戦略があるという。

「菊池はなかなかグループで大ブレイクできず、これまで俳優業もイマイチだった。そこで、ほかのジャニーズアイドルがやっていないことを開拓して、現在のポジションを確立している印象です。下ネタキャラも、しっかりと計算したうえで作り上げたもの。今後は、俳優業でもいまの全裸OKの流れを生かして、セクシー路線で考えているとか。菊池は過去に、雑誌『Tarzan』(マガジンハウス)との企画で、鍛え上げた肉体を披露したことも。裸体には自信があるので、ドラマでも積極的に脱いでいくようです」(同上)

 ここ数年で、急速に力をつけてきた菊池。さらに高みを目指すために、ドラマでも全裸OKのセクシー俳優としてブレイクしてほしいところだ。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/03/18 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真