日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「不謹慎だ!」刑事事件もネタにする郷ひろみの”ゲリラ”な新曲に非難の声

「不謹慎だ!」刑事事件もネタにする郷ひろみの”ゲリラ”な新曲に非難の声

gouhiromi.jpg御年53歳の現役アイドル。

「アッチッチ」で知られるヒット曲「GOLDFINGER’99」発売から10年を記念して、9月2日にリメイク曲「Get Real Love~GOLDFINGER’009」を発売することになった郷ひろみに非難の声が挙がっている。問題となっているのは、当該楽曲の歌詞とそのプロモーション手法についてだ。

「GOLDFINGER’99」といえば、発売当時、渋谷のスクランブル交差点を占拠し、無許可でゲリラライブを行って騒動を引き起こした曲。当時、このゲリラライブによって路線バスが30分以上停車したままになるなど大渋滞を引き起こし、関係者が道交法違反で有罪判決を受けるなど、そのPR方法が社会問題になった曲だ。


 今回のリメイク曲では、サビの「Get Real Love」という部分がどう聴いても「ゲリラ!」に聴こえたり、「もう捕らわれたとしても構わない」と歌うなど、まるで事件そのものをネタにするような歌詞が並んでいるのだ。また、ジャケット写真も渋谷のど真ん中に立つ郷の写真が使われる予定だという。

 今回、こうしたプロモーションを行うことについて郷は「大きな社会的影響を与えたことは反省するけれど、失敗から学んでいけたら。ゲリラ的な精神は忘れたくない」と語っているが、逮捕者まで出した刑事事件を露骨に想起させるプロモーション活動には、「不謹慎すぎる」「人に迷惑をかけておいて、これはない」「郷ひろみにしろ、(同じく渋谷でゲリラライブを行い関係各所に家宅捜索が入った)浜崎あゆみにしろ、通行人が全員自分の支持者だと勘違いしているんじゃない?」など、ネット上でも不快感をあらわにする声が少なくない。

 そもそも、こうした事件をプロモーション活動に利用することに問題はないのだろうか。警視庁広報課に問い合わせてみると、「こんなご時世ですから、刑事事件をネタにプロモーションすることもあるんでしょうけどね……」と言葉を濁しながらも、困惑を隠そうとはしない。

 不況にあえぐ音楽業界のなか、”なりふり構っていられない”状況は想像に難くないが、自分たちが引き起こした犯罪行為をあたかも”祭”のように扱うことの社会的影響を自覚すべきではないだろうか。

GOLDFINGER′99

ヒロミ・ゴー化してる森進一とのデュエットとかどう?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「仕事も恋も腹筋でしょ!」郷ひろみがテレビで「腹筋」を連呼している …
【関連記事】 浜崎あゆみの”新ビジネス”と暗躍するカリスマ女社長の手腕
【関連記事】 ウルフルズ活動休止の裏側でささやかれる「シビアなビジネス事情」

最終更新:2009/07/23 16:08
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真