日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 受賞はしたけれど……タイミングが悪い映画『悪人』の不運

受賞はしたけれど……タイミングが悪い映画『悪人』の不運

akunion0925.jpg『悪人』HP

 モントリオール世界映画祭で、ヒロインの深津絵里が最優秀女優賞を受賞した映画『悪人』が、不運に泣いている。

 公開1週目の興行収入ランキングは2位だったが、先週末のそれでは4位にランクダウン。「このまま落ちていくのか、踏ん張れるのかで、『おくりびと』になれるかどうかの分岐点になる」と配給関係者は指摘する。

 不運は、深津が受賞したことから始まっているという。映画ライターの話。

「作品が賞を取ったりすれば『おくりびと』のように全員ではしゃげる。『悪人』の場合、主演の妻夫木聡も受賞しなかったため、深津は遠慮をしている。当初から『全員でもらったものですから』というような気配りのコメントをしていましたからね」


 映画会社の東宝は当初、すぐにでも凱旋会見が開けるようにホテルの会見場を抑えたが、そこが使われることはなかった。それでも受賞ニュース後の3日後に公開が、タイミングよく迫っていたことに関係者は期待を寄せたが……。

「芸能メディアは連日、押尾裁判で一色で、スポーツ紙もワイドショーも押尾に占領されていましたが、公開初日は土曜日なので、次の日の日曜日はどか~んと紙面をジャックできると踏んでいたみたいです。ところがクレージーキャッツの谷啓さんが亡くなり、ほとんどのメディアで扱いが小さくなりました」(映画サイト記者)

 9月21日、外国人特派員協会で妻夫木&深津らが会見し、ハリウッドでのリメークが発表されたが、これまた扱いは小さいままおしまい。

「パリス・ヒルトンが成田で足止めされたり、SMAPの上海コンサートが延期になったり、水島ヒロが事務所を辞めていたりとか、お腹いっぱいなくらい芸能ニュースが入ってきましたからね。取り扱いは小さくなりましたよ」とスポーツ紙デスクも同情する。

 良作の評判も多く聞かれる『悪人』だけに、このまま埋もれてしまうのはあまりにももったいない。

悪人(上) (朝日文庫) [文庫]

妻夫木新境地。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
「モチーフは髪の毛と指」 絵本で読む、束芋『惡人』の世界
園子温『愛のむきだし』で満島ひかりが”むきだし状態”に!
“空気を読む”若者の悲劇『パレード』楽しいルームシェア生活の行き先は?

最終更新:2010/09/26 11:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真