日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 小栗旬に映画関係者が激怒!?

「声優仕事は適当なのか?」アニメ映画の舞台挨拶で“月9”アピールの小栗旬に関係者が激怒!?

oguri_dame.jpg『情熱大陸×小栗 旬 プレミアム・
エディション』
(ジェネオン エンタテインメント)

「初回視聴率は13.9%とまずまずの滑り出しでしたが、ついに2桁を割ってしまいました。要するに、彼は数字を持ってなかったってことでしょう」(フジテレビ関係者)

 月曜9時のフジテレビ枠、いわゆる“月9”で『リッチマン、プアウーマン』に主演中の小栗旬。その視聴率が第6話で1桁台に突入し、フジテレビ内でも小栗に対する“責任問題”がチラホラ持ち上がる中、今度はまた別の問題が浮上している。

「実は、小栗さんが声優として主演した『グスコーブドリの伝記』のスタッフが、小栗さんにカンカンなんだそうです。この映画は7月公開だったんですが、5月に公開された小栗さん主演の『宇宙兄弟』と宣伝時期がかぶってしまい、アニメの宣伝が思うようにできなかったんです。おまけに、今アニメ映画といえば、宮崎あおいさんが声優を務めた『おおかみこどもの雨と雪』に話題を全部さらわれてしまっていますからね」(映画関係者)

 確かに、『宇宙兄弟』は番宣でW主演を務めた岡田将生とバラエティ番組に片っ端から出演したり、韓国でも話題となって賞を取ったりしたが、この『グスコーブドリの伝記』は露出も少なく、宣伝の力の入れ方には明らかに差があった。さらに、スタッフたちの怒りを決定づける出来事もあったという。

「初日の舞台挨拶のときに、よりによって自身が主演する“月9”のPRをしたんです。そうしたら、スポーツ紙は当然、その話も原稿に入れますよね? その分、映画に関するスペースが少なくなるんです。彼は当然、悪気があってやってるわけではないでしょうが、この作品だけに関わっている人からすれば、“しょせん俳優は、声優の仕事は適当にやっているのか”って思っちゃいますよ。彼はいい声をしてるんだから、その辺はもう少し気を使ったほうがいいと思いますね」(映画スタッフ)

 本業の俳優も厳しい状況の小栗。二兎を追うものは一兎をも得ないのだろうか……。

最終更新:2012/08/24 14:42
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真