日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 吉高由里子が猛烈売り込み中

好調『ガリレオ』吉高由里子が秋ドラ制作陣に「数字取る自信あります!」と猛烈売り込み中

yurikoyoshitaka.jpg『吉高由里子 UWAKI 』
(マガジンハウス)

「私、数字取る自信があります。よろしくお願いします!」

 ドラマ『ガリレオ』(フジテレビ系)が20%前後の高視聴率を出していることで、吉高由里子が周囲に強気発言をしているという。

 冒頭の発言は先日、秋にスタートするドラマの配役を検討中の脚本家が挨拶したところ返ってきた返事だと、同脚本家のアシスタント。

「実力がありながらトップ女優たちと比べると格落ち感があった彼女ですが、今回の高数字で自信を持ったんでしょう。我が強く頭がキレる女刑事役を演じているキャラそのまんまに、局のプロデューサーなんかにも積極的に営業しています」(同)

 ただ、一方では、そんな吉高に「勘違いしているのではないか」という声も聞かれる。広告代理店のマーケティング担当者は「吉高によって視聴率が上がったとは見ていない。彼女が自分の人気で数字を上げたとするなら、それは勘違い」と厳しい。

「このドラマは毎回、大沢たかおや大島優子、夏川結衣や桐谷美玲、香椎由宇など主役級の人気俳優(女優)をスペシャルゲストで出していますし、今回は福山雅治がカンヌ国際映画祭で話題になっているので、そこに乗っかった形」と同担当者。

「そもそも『ガリレオ』の女刑事役も、当初は前回同様、柴咲コウに内定していたところ、福山と同じ事務所の吉高がバーターでゴリ押し抜擢されただけ。ドラマの視聴率は出演者から裏方まで全員で取っているもの、自分が数字を上げるという認識は吉高クラスでは少し早い」(同)

 さらに、柴咲を評価する関係スタッフからは「何様だ」と不満の声も上がっていたというが、吉高はそんな声も知らずか、ドラマの撮影時には得意満面な態度で振る舞っていたという。

「事務所サイドは『吉高が演じたキャラに入り込んだせい』と、女優魂のせいにしていましたが、もしドラマ終了後も同じ態度が続けば反発は強まりそう」(同)

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真