日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 没後40年 再び脚光を浴びるブルース・リーの伝記映画2本が日本で初公開へ

没後40年 再び脚光を浴びるブルース・リーの伝記映画2本が日本で初公開へ

rfegkghvreqgig.jpg『李小龍 マイブラザー』

「アメリカ映画で中国人というと、いつだって弁髪で腕を組み、つり目をした男が出てくる。わたしは心に誓った。今こそ米国で、東洋の偽りのない姿を見せることのできる作品を作るんだと」(ブルース・リー)

 ブルース・リーの師であったイップ・マンを題材にした『グランド・マスター』(ウォン・カーワイ監督)が公開され話題となっているが、そのブルース・リーの没後40周年を記念して、彼の生涯を振り返る2本の映画が今年日本で公開される。1本はブルース・リーの実弟であるロバート・リーが製作総指揮を務めた、若き日のブルース・リーを描く香港映画『李小龍 マイブラザー』(2010年)で、もう1本は米スパイクTVが12年に制作したドキュメンタリー作品『アイアム ブルース・リー』だ。どちらも日本初公開となる。

 先に公開される『李小龍 マイブラザー』はブルース・リーが京劇一家の息子として巡業先のサンフランシスコで誕生し、香港での少年期・青春期を経て、18歳で再びアメリカへ旅立っていくまでの日々を、実弟ロバート・リーの視点から描いたドラマ作品だ。ブルース・リー役でアーリフ・リーが、ブルース・リーの父役で、『愛人/ラマン』などで知られるレオン・カーフェイが出演している。

 映画として予算もそれなりにかけられた、かなり完成度の高い作品で、ブルース・リーのファンでなくとも、またブルース・リーのことなんてまったく知らないという人まで楽しめるのではと思えるほど、その内容は充実している。ストーリーそのものはオールド香港を舞台にし、ブルース・リーを主人公にした青春劇で、クライマックスに大掛かりなアクション・シーンを挿入するなど、1本のエンタテインメント作品としてもうまく話が構成されている。劇中に登場する1940年代~50年代にかけての古き良き香港の街並なども美しく再現されていて見事だ。

rwhrwwhtwhry.jpg『アイアム ブルース・リー』

 もう1本の『アイアム ブルース・リー』の方は、子役スターだった黎明期の作品から、『グリーン・ホーネット』など渡米後に出演したアメリカのテレビドラマ、さらに『燃えよドラゴン』など一連の代表作の映像を随所にちりばめたドキュメンタリー作品。ブルース・リーのインタビュー映像としては貴重とされる『ピエール・バートン・ショー』(71年/カナダ)でのコメントや、ミッキー・ロークをはじめとした各界の著名人、夫人のリンダ・リー、また、ブルース・リー作品でもおなじみの格闘家ダン・イノサントのコメントなどから、その生涯が克明に語られる。時代としては渡米後から死までにかなり重点が置かれているので、『李小龍 マイブラザー』と『アイアム ブルース・リー』を両方チェックすると、ちょうどリーの誕生から死までをよく知ることができる。

 特に『アイアム ブルース・リー』の方はブルース・リーの肉声に改めて触れることができて嬉しい。ブルース・リーが生前残した言葉は相変わらず力があり、普遍的だ。当時、アジア系スターの前例がほとんどなかったアメリカにおいて、どんな葛藤を抱き、どんなことを考えながら作品を作り上げていったかなど、ブルース・リーを取り巻く環境についても、アメリカ側の視点からさまざまな考察がなされていて興味深い。ファンにとってはブルース・リーを知る貴重な資料のひとつとなることは間違いない。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真