日刊サイゾー トップ > エンタメ  > EXILEの“金ザイル商法”

「AKB48よりひどい!」シングル17種リリースも……EXILEが展開する“金ザイル商法”の露骨すぎる内情

51c-43G3WFL.jpg「EXILEPRIDE~こんな世界を愛するため~」(rhythm zone)

 9月12日付のオリコンシングルデイリーランキングで、EXILEの「EXILEPRIDE~こんな世界を愛するため~」(rhythm zone)が1位にランクインした。実はこのシングル、今年4月に発売されており、発売時に1位で初登場し、その後200位圏外にランクダウンしたものの、9月になって再び1位に返り咲くという珍しいチャートアクションを見せている。だが、この売り上げの推移に「AKBよりもひどい悪徳商法」との声が相次いでいる。

「7月にもベスト10圏内に返り咲いているのですが、ロングセラーというわけではなく、その都度なんらかのテコ入れが行われ、売り上げを伸ばしているわけです。今回は、前日の11日に開催されたナゴヤドームでのライブで、特典を目当てにしたミュージック・カードなどの購入が相次いだとみられています。これだけをもって“悪徳商法”とみなすのは微妙なところですが、4月のリリース時にはローソン限定ライブチケット付きCDやミュージック・カードなどを含め、合計17種を販売しましたからね。“AKBばりの商法”と批判されても仕方ありません」(音楽ライター)

 “ミュージック・カード”とは、シングルやアルバム音源などの音楽コンテンツをカード型で販売する商品形態。ユーザーは店頭でカードを購入後、スマートフォンやパソコンで専用サイトにアクセスして、カード裏面に記載されたギフトコードを入力すれば、すぐに音源をダウンロードして楽しむことができるというもの。ちなみに、日本で初めてミュージック・カードの形態で音源を発売したのもEXILE。2012年に発売されたベストアルバム『EXILEBESTHITS-LOVESIDE/SOULSIDE-』(同)を、ミュージック・カードとして一部限定発売した。

 それはさておき、この“EXILE商法”には、ネット掲示板などでも「AKB叩く前にこっちをどうにかしろよ」「EXILEって、なんでここまで落ちぶれちゃったの?」「ヒロ引退するから数字がほしいんだな」「AKBの裏に隠れて卑劣な行為をする、汚いグループ」といった具合にブーイングが殺到。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真