日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 極楽・山本に高まる復帰の機運

未成年淫行から8年……極楽とんぼ・山本圭一に高まる復帰の機運「DVDでは映像解禁も」

gokuraku0703.jpg『極楽とんぼのテレビ不適合者 上巻~民放各局に拒否され実現できなかった企画集編!~』(ポニーキャニオン)

 極楽・山本の芸能界復帰の機運が高まっているのだろうか?

 ロンドンブーツ1号2号の田村淳が自身のTwitterとInstagramで、「極楽とんぼの山本さん!早く復帰して欲しい」と、極楽とんぼ・山本圭一の芸能界復帰を訴えた。


 山本は2006年に未成年淫行事件を起こし、所属事務所の吉本興業からクビを通告され、芸能界を引退。その後、肉巻きおにぎり店や鉄板焼き店に勤務していたことが報じられ、昨年の週刊誌報道などでは寺修行に励んでいたものの、あまりの修行のキツさに3カ月で寺から逃げ出してしまったとも。

「淳はかつて、山本を中心とした『軍団山本』のメンバーとして親交が厚く、山本のことを兄貴分としてずいぶん慕っていましたからね。今回に限らず、これまでに何度も山本の復帰を訴えてきた経緯があります」(スポーツ紙記者)

 かと思えば、山本の相方だった加藤浩次も、女性週刊誌「女性自身」(光文社)でタレントの中山秀征が連載するインタビューコーナーに登場し、「世間の皆さまが許してくれたうえで、会社も了承してくれるなら、僕はもう一度、極楽とんぼとして活動してみたいと思っています。解散はしていませんから」「山本を戻させてもらえるんでしたら、なんでも一からやろうとは思っています」などと、山本とのコンビ復活を熱望。

 まるで示し合わせたような“山本復帰コール”だが、これには背景があるようだ。

「これまで山本が出演していた『めちゃ×2イケてるッ』(フジテレビ系)など、過去の山本の映像にはモザイクがかけられてきました。ですが、この5月に発売された『めちゃイケ赤DVD第5巻めちゃイケ正規軍×グラビアアイドル連合軍めちゃ日本女子プロレス創世紀編』(よしもとアール・アンド・シー)は、山本の映像がついに解禁されたことが大きいのでは。加藤のみならず、ナインティナインの岡村隆史ら、“めちゃイケ”共演陣も『山本が一足先にDVDで帰ってくる』と大喜びらしいですから、山本の芸能界復帰に向けて具体的な動きがあるかもしれません」(前出のスポーツ紙記者)

 では、肝心の山本の近況はというと……。

「最近の週刊誌報道によると、いったん寺から逃げ出したものの、今年に入って出戻ってきたそうです。しかし、寺を出たり入ったりを繰り返している上、女性まで同伴しているらしく、もともとは“女人禁制”の山だけに、修行に不熱心な山本に激怒している地元住民もいるみたいです」(同)

 相変わらず懲りない山本だが、周囲が復帰のための環境づくりに努めても、これでは元の木阿弥になってしまいそうだ。

最終更新:2016/07/19 13:23
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真