日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 三木道三に死亡説浮上のワケ

休止中も「Yahoo!知恵袋」で大人気!? 一発屋レゲエ歌手・三木道三に“エイズ死亡説”浮上のワケ

mikidouzan0711.JPG「Lifetime Respect」(徳間ジャパンコミュニケーションズ)

 「Lifetime Respect」の大ヒットで知られるレゲエミュージシャンの三木道三が“DOZAN11”に改名し、約12年ぶりに歌手活動を再開することが分かった。今月、復帰作となる「Nippon!!」「Jump Up Japan」の2曲を配信でリリース。現在は年内発売予定のアルバムを制作中だという。

 1993年頃からクラブDJとして活動していた三木は、95年にシングル「JAPAN一番」(JAPjam International)でデビュー。2001年に発売した「Lifetime Respect」(徳間ジャパンコミュニケーションズ)が、出荷枚数でミリオンセラーを記録。しかし、翌年の全国ツアーを最後に、無期限の休養期間に入ると発表し、個人の音楽活動を休止していた。

 三木の休止中、ネット上ではさまざまなウワサ話が浮上。特にナレッジコミュニティ「Yahoo!知恵袋」では、彼に関するトピックが頻繁に見受けられた。

 もっとも多いのが「三木道三は今何してるのですか?」「三木道三ってどこに行ったんですか?」という疑問。また、「三木道三がエイズで亡くなったって聞いたんですが、本当ですか?」「三木道三が大麻で捕まって、服役中って本当ですか?」といった質問も、相当な数が確認できる。

「09年に、東京・Shibuya O-EASTで開催された『渋谷レゲエ祭』に、ガリガリに痩せ細った三木がサプライズゲストとして登場。不安定なしゃべり方で、意味不明な言動を繰り返す彼の様子が、レゲエファンの間で『まったくしゃべれてない』『キメてるのか?』『何かの症状?』などと話題となった。これがネット上で広まり、それまでささやかれていたあらぬウワサに、さらに拍車をかけたようです。しかし実際は、海外の各地を旅しながら、レゲエ歌手・MOOMINの楽曲『栽培したい~世界中で~』の作詞を手掛けたり、レゲエサウンドシステム・INFINITY16とのコラボCDを発売するなど、音楽活動を続けていた。堀江淳や高橋名人、つぶやきシローなどもそうだったように、いわれのない死亡説が浮上するのは“一発屋”の宿命といえそうです」(芸能記者)

 死亡説を尻目に復活を遂げた、三木改めDOZAN11。今後の活動に期待したい。

最終更新:2014/07/11 16:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真