日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 2014年末芸能ニュース大放談!

2014年末ウルトラ大放談! 芸能スクープの裏で、あんなコトやこんなコトが!?【後編】

『紅白」は『のど自慢』方式に!?

 

片岡 マスコミって長年、情報を出すことがワンサイドだったと思うんですよ。テレビも新聞も雑誌も「これ見ろ」って一方的に提示して、視聴者や読者の反響をダイレクトには耳に入れてこなかった。その姿勢がいまだにあると思いますね。だから逆に、相互関係になったネットの反響とかは苦手でしょうね。そもそもテレビや新聞が、広告主を客として見ている点もありますし。

ハイセー でも『紅白歌合戦』なんかは、広告関係ないNHKでしょ。あそこが大手事務所と癒着しているのは、なんなのか。視聴者から直接カネをもらっておいて、それはないだろうって。

片岡 先日、NHKのあるプロデューサーと飲んだとき「紅白は男女別の歌合戦じゃなくて、出身地別でやるべきだ」って言ってましたよ。それなら全国の視聴者を意識した区分けになるだろうって。NHKは『のど自慢』とか全国津々浦々みたいな形を営業サイドが好みますから、開催地も「今年は愛媛に決定」とか、持ちまわりにすればいいのに。

ハイセー でも、改革に後ろ向きなNHKに、そんな大胆な転換ができるとは思えないんだよねえ。

片岡 そんなハイセーさんは、『紅白歌合戦』を見る予定ですか?

ハイセー 録画チェック。だって、同時間帯にボクシングの世界タイトルマッチが並ぶんだもの。

片岡 実はこの年末興行のリングに上がる人物が、某人気タレントと熱愛中だってキャッチしているんですよ。

ハイセー え、それは試合以上に気になる話。相手が密かに観戦に来るかもってことだよね。

片岡 割に合わなくても、他人の熱愛が気になるのは芸能記者の性なんですかねえ(笑)。来年も少ない経費をやりくりしてスクープを頑張りましょう。

●かたおか・りょう
元格闘家のフリージャーナリスト。芸能、スポーツからオカルトまで幅広く取材。過去に浜崎あゆみと長瀬智也の破局や、井岡一翔とソンミの熱愛など芸能スクープも多い。通称ジーパン刑事。

●はいせー・やすだ
フリーライター/編集者。テレビ番組制作会社を経て編集プロに入社、漫画情報誌では赤塚不二夫の担当も務めた。東京スポーツ紙でライターデビュー後、独立。週刊特報のデスクなど多くの雑誌編集に携わる。

最終更新:2014/12/27 12:00
123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真