日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 日テレ社員、異業種出向にボヤく

「こんなはずじゃ……」日テレ社員がボヤく、スポーツクラブ「ティップネス」への出向辞令

nihonterebssi.jpg日本テレビ

「テレビの番組作りがしたくて、テレビ局に入社したのに……」

 視聴率3冠王者の日本テレビ社員たちから、こんなため息が聞こえてくる。

「最近、日本テレビの管理職クラスの社員数十人に、スポーツクラブ『ティップネス』への出向の辞令が出た。当然、断ればサラリーマンとしての未来はないわけです。局内の別の部署ならいざ知らず、まったく畑違いの業界では、もはや“テレビマン”ですらない。青天の霹靂の人事に、指名された社員たちは完全にやる気を失っていますよ」


 日本テレビホールディングスがスポーツクラブ大手「ティップネス」を350億円で買収したことを発表したのは、昨年12月のこと。それ以降、日テレ社員たちは「誰が貧乏くじを引くのか」と戦々恐々の日々を過ごしているという。

 「ティップネス」は、1986年にサントリーが設立。2014年1月末現在で61店舗、会員数は25万1,000人を抱える業界の最大手だ。

 とはいえ、なぜ日テレは異業種への参入に踏み切ったのか?

「2020年の東京五輪に向けた、局のPRのためですよ。放送事業のCM収入が先細りする中、健康関連事業は放送事業に次ぐ“第2の柱”になると、上層部は見ている。その目玉として検討されているのが、EXILEのメンバーによるダンス教室。さらに、その教室からEXILEの姉妹グループメンバーを誕生させることができれば一挙両得というわけです」(日本テレビ社員)

 だが冒頭のように、日テレ社員たちには“姥捨て山”のように受け取られている出向辞令。そんなモチベーションで、果たして新規事業を成功させることができるのだろうか?

最終更新:2015/04/15 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真