日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 赤モヒカンの戸田が意外なキャリア?

W杯2002赤モヒカンの戸田が意外なキャリア? 監督として期待される理由とは

W杯2002赤モヒカンの戸田が意外なキャリア? 監督として期待される理由とはの画像1戸田和幸公式ブログより

 2002年日韓W杯で活躍した“赤モヒカンの男”戸田和幸を覚えているだろうか? 当時、清水エスパルスに所属していた戸田は、誰よりも激しくピッチを駆け回り、全試合フル出場でトルシエジャパンのベスト16進出に大きく貢献した。宮本恒靖、柳沢敦、川口能活など、イケメンといわれる選手が多い中、戸田は同性からの支持を多く集める選手だった。いまだにファンの間では、日本サッカー史上最高の“潰し屋”との呼び声も高い。

 荒々しいのは、プレースタイルだけではなかった。チーム内でのもめ事も珍しくなく、ジーコが代表監督に就任すると確執が生まれ、召集されなくなった原因ともいわれている。しかし、お世辞にも賢いタイプには見えなかった戸田が、今は驚くことに解説者として成功を収めている。

「現在の戸田は、NHKやスカパーでビッグマッチの解説を任される日本トップクラスの解説者です。先日行われたチャンピオンシップ決勝でも抜擢されていました。現役時代はイエローカードをもらって喜んでいるような男でしたからね。まさか、解説ができるとは、近しい関係者以外、誰も思っていなかったと思いますよ。現役時代とは打って変わって、落ち着いた声での丁寧な解説が評判です。少しテレビでは言いにくい本音のようなことまであっさりと話すところも人気の秘訣でしょうね」(スポーツライター)

 順調なセカンドキャリアを積んでいる戸田が、自身のブログで、監督になるためにS級ライセンスを取得したことと、現在ヨーロッパで勉強をしていることを発表した。

「ガンバ大阪の長谷川健太監督、名古屋グランパスエイトの風間八宏監督、元日本代表の岡田武史監督など、良い解説者は良い監督になりやすいんですよ。もちろんサッカーに詳しいからっていうのはありますが、プロでやっていた人なんて、みんな解説をできるくらいの知識は持っています。ただ、良い解説者というのは、お話がうまい。これが大事なんですよ。監督というのは、最終的には、どれだけ思っていることを選手に伝えられるかですから。サッカーをいくら理解していても、話術がダメなら監督には向いてないといえると思います。日本代表の監督も、通訳を介さないといけない外国人監督に頼るのは、そろそろやめた方が良いと思いますよ」(同)

 2002年当時、あの赤いモヒカンの戸田がここまで優秀な解説者になるとは誰も思っていなかった。この調子でファンの予想を裏切り、監督して大成し、いつかは日本代表を率いる日が来るかもしれない。
(文=沢野奈津夫)

最終更新:2017/02/08 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真