日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > Huluお試し期間中に見るべき3作
ベテラン海外ドラマライター・幕田千宏の「すごドラ!」

ハイクオリティなHBO作品を独占配信! Hulu無料お試し期間中に見るべき3作

 お試し期間中にトライしたい配信サービスのオススメドラマ(参照記事12)。トリを飾る第3弾は、Huluだ。Hulu制作のオリジナル・ドラマだけでなく、日本初上陸の最新ドラマの独占配信やCS局FOXの見逃し配信FOX PLAYにも対応している点が特徴だ。

■『エメラルドシティ』

ハイクオリティなHBO作品を独占配信! Hulu無料お試し期間中に見るべき3作の画像1

その中でもオススメの1本が、先日DVDがリリースされたばかりの話題のダーク・ファンタジー『エメラルドシティ』だ。かつて何度も映像化された名作『オズの魔法使い』をベースに、オズを支配する魔女や魔法使いの壮絶な覇権争いを描いていく本作。20歳の看護師・ドロシーは、巨大竜巻に巻き込まれ、異世界のオズへとたどり着く。不可抗力で東の森の女王である魔女を殺してしまった彼女は追われる身となりながら、かかしのように張り付けにされ、瀕死の状態だった記憶喪失の元兵士ルーカスと共に、魔法使いが支配するオズの都エメラルドシティを目指していく。ドロシーは大人になり、脳を求めたカカシは記憶喪失の兵士へと変貌。心を探すブリキの木こりや臆病なライオンがどのような形で登場するのかにも注目だ。原作で悪い魔女とされていた西の魔女だけでなく、オズの魔法使いも南の良き魔女とされているグリンダも、かなりいわくありげな人物となり、ダイナミックな人間ドラマが展開される。映画『ザ・セル』や『落下の王国』など、その独特の映像美で知られるターセム・シン監督がシーズン1全10話を監督している点も重要なポイント。アメリカのドラマは基本エピソードごとに監督が代わるが、一人ですべてを監督することで、そこには映画と同じように担当した監督の美学が強烈に反映される。その映像美は、やはり見応え抜群。3月から週1ペースで先行配信している本作だが、すでに全話そろったので、お試し期間中にイッキ見することも可能だ。

■『マジシャンズ』

ハイクオリティなHBO作品を独占配信! Hulu無料お試し期間中に見るべき3作の画像2

 ダーク・ファンタジーでもう1本、オススメしたいのが『マジシャンズ』だ。レヴ・グロスマン原作の世界的ベストセラー・ファンタジーを映像化した本作は、大人版ハリー・ポッターと呼ばれる注目作。子ども向けのファンタジー小説『フィロリー』シリーズに夢中で大学生になっても周囲に馴染めない主人公クエンティンが、その魔法の才能を認められ、魔法大学ブレイクビルズに入学したことから始まる成長物語だ。最初からその才能を大いに発揮し、(敵も多いが)人気者だったハリー・ポッターと違い、本作の主人公クエンティンは、完全にぼっちポジション。才能はあれど、自分になかなか自信が持てずに能力をうまく発揮することができない。しかしそんな彼だからこそ、謎の怪人ビーストに追われ、たびたび窮地に陥りながら不器用に少しずつ成長していく姿は、魔法というチートな能力者ぞろいの中でよりいっそう共感を深めていく。魔法世界を舞台にした青春ドラマというラノベ的な舞台でありながら、なかなかにエグいビジュアルや人物描写で、お子様向けのファンタジーとは一線を画すドラマに仕上がっているのもここでオススメしたいポイントだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真