日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『正義のセ』究極の“ミスキャスト”

日テレ『正義のセ』、究極の“ミスキャスト”で視聴率急降下! 吉高由里子に検事役は無理!?

『正義のセ』公式インスタグラム(@seigi_no_se_ntv)より

 吉高由里子が主演を務める日本テレビ系連続ドラマ『正義のセ』(水曜午後10時~)の第2話が18日に放送され、視聴率は9.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だった。

 初回は11.0%で、まずまずのスタートを切ったが、第2話にして早くも1ケタ台に転落したことで、先行きに暗雲が立ち込めている。

 同ドラマは、横浜地検で働く2年目の新米検事・竹村凜々子(吉高)が、不器用ながら、なにごとにも一生懸命で、事件にもまっすぐに取り組み、検事として、女性として成長していく姿を描いた作品だ。

 吉高は、昨年1月期に同枠でオンエアされた『東京タラレバ娘』以来の連ドラ主演。同ドラマは、初回13.8%と好発進。全10話中、9話で2ケタを記録し、平均11.4%と高視聴率で終えた。今作は、それ以来の吉高主演ドラマとあって、注目度も高かったが、フタを開けてみると、『東京タラレバ娘』のときとは、どうにも様子が違うようだ。

「『東京タラレバ娘』の吉高は軽い感じの役で、“ハマリ役”の印象でした。従って、視聴者の食いつきもよかったんです。ところが、今回は検事役。いくら新米といっても、吉高には重厚さがあまりないので、とても検事には見えず、“ミスキャスト”と言ってもいいでしょう。おまけに、吉高を取り巻く、安田顕、寺脇康文、三浦翔平、ドランクドラゴン・塚地武雅らも、まるで重厚感がなく、このメンツで検事ドラマをつくるには少々無理がありそうです。“吉高ありき”のドラマだったのなら、彼女の個性がもっと生かせる作品にすべきだったのでは?」(テレビ誌関係者)

 ネット上での視聴者の反応を見ると、「知的な感じがしない吉高に、検事役は難しい」「こんなにIQが低そうで大根な、吉高がやる役じゃない」「知性もなく、滑舌も悪いし、なんで、吉高がこの役? ほかの女優なら、もっとおもしろかったと思う」「検事じゃなく、普通のOLにしか見えない」といった調子で、厳しい声が多数見受けられる。

 NHK連続テレビ小説『花子とアン』、『東京タラレバ娘』と、ここ最近主演した連ドラで高視聴率をマークしてきた吉高だが、今回ばかりは苦戦を強いられそうな雰囲気だ。とはいえ、まだドラマは始まったばかり。ここからの再浮上に期待したいところだが……。
(文=田中七男)

最終更新:2018/04/23 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真