日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 高橋一生、主演は今回で最後?

高橋一生、主演連ドラの番宣が「大人なのにブリッ子すぎる」と不評 主演は今回で最後かも?

『僕らは奇跡でできている』番組公式Twitter(@bokura_ktv)より

 高橋一生にとっては初となるゴールデンタイムでの主演ドラマ『僕らは奇跡でできている』(関西テレビ制作・フジテレビ系、毎週火曜21時)が10月9日にスタート。初回の平均視聴率は7.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で低調な滑り出しとなってしまった。

「高橋は森川葵との熱愛報道以来、女性人気が急落。1年半くらい前であれば、もうちょっと注目度も高かったかもしれませんね」(テレビ局関係者)

 今回のドラマスタートにあたって、高橋はプロモーションのために多くのフジテレビの番組にゲスト出演した。

「普段はバラエティーにまったく出ない高橋なので、物珍しさもあって、制作サイドは喜んでいたはずです。しかし、蓋を開けてみたら、リップサービスはほとんど無いし、ただただ真面目に話しているばかり。もちろん、他の出演者からの“イジり”がOKという空気でもなかった。はっきり言って、バラエティー番組では一切使い物になりませんでした。あれじゃあ、番宣しても、『高橋一生はつまらない』という印象を残して終わりです。むしろ逆効果だったのではないでしょうか」(同)

 バラエティー番組に慣れていない高橋にとって、ただただ真面目に振る舞うことはせめてもの誠意だったのかもしれないが、残念ながらそれで通用する世界ではないというわけだ。

「冗談も言わないし、ずっと格好つけてるしで、いい年して“ブリッ子優等生”みたいだったとも言われていますよ」(同)

 たしかに、今の時代。トークもいける俳優はいくらでもいる。

「高橋の後にブレイクした田中圭などは、『ぐるナイ』の“ゴチになります!”の新メンバーとして加入するなど、バラエティー展開も順調。トークも面白いし、実はギャンブル好きで恐妻家だというイジりやすいネタもあるし、田中はバラエティー向き。高橋には残念ながらそういう素養がまったくない。完全に俳優に専念したほうがいいのではないでしょうか」(同)

 ドラマの主演に起用されると番宣でいろんなバラエティーに駆り出されるのが最近の流れ。高橋が番宣に向いていないとなると、今回が最初で最後のゴールデンタイムでの主演作となってしまうかも?

最終更新:2018/10/14 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真