日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 12月の人気エントリー@はてな

12月の人気エントリー@はてな

20080129_hatena.jpg「はてなハイク」スタートしました!

03(MON) ⇒09(SUN) ドーナツの穴は偽装工作?

吉野家の「テラ豚丼」やケンタッキーでの「ゴキブリ揚げた」など、12月は内部関係者による悪ふざけがネットで公開され、企業も対応に追われることが増えました。その行為が事実かどうかということも問題ですが、企業担当者は従業員のブログやSNSでの発言にも気を使わなければいけない時代になってきているのかもしれません。さて、このエントリーで話題になっているのは、大手ドーナツショップの店員がドーナツに穴を開けて、本来提供されるべき量を偽装していたという発言。もちろんドーナツに穴が開いているのは当たり前なのですが、それをおもしろがって「なんだって!」「許せない!」といったコメントが大量についています。「ネタをネタとして楽しむ」ことができる方は、ぜひ読んでみてください。

●156usersがブックマーク【注目度:★★☆】
[エントリータイトル] F速VIP(・ω・)y-~ mixiでミスド店員が、ドーナツの真ん中に穴を開けていたと発言

10(MON)⇒16(SUN) 「IT戦士」養成講座

先月の人気エントリーでは日本のIT業界を鋭く分析した「ニッポンIT業界絶望論」という記事を紹介しました。その後も「日本のIT業界の未来は本当に暗いのか」「IT業界、エンジニアの価値を上げるには」といった話題が人気エントリーに上がることが増えています。そんな中、amachangという新進気鋭のエンジニアによる採用説明会でのプレゼンテーションが公開されて注目を集めました。エンジニア職の魅力、ネットを使った勉強や人脈づくりの方法、ITの未来などについて熱く語られています。ネットを使った立ち振る舞い方については、エンジニア以外の職種の方にとっても参考になる部分が多く、これからネットを活用していきたいと思われている方には、ぜひ読んでいただきたいエントリーです。

●471usersがブックマーク【注目度:★★★】
[エントリータイトル] IT 戦士の作り方

17(MON)⇒23(SUN) ネット版「シムシティ」登場

去年流行したウェブサービスといえば、ひとことブログの「twitter」や、動画にコメントを付けられる「ニコニコ動画」。どちらも参加の気軽さから多くのユーザーに支持されたサービスだと思います。そして、08年に流行しそうな兆しを見せているのが、この「MyMiniCity」(マイミニシティ)。自分の好きな街の名前(URL)を決定し、そのURLを自分の知り合いに教えてアクセスを集めることで、シムシティのように街がどんどん成長していくという、新しいタイプのウェブサービスです。去年話題になった「顔ちぇき」や「脳内メーカー」のように、「思わず人に教えたくなる」という要素が、これからのウェブサービスの新しいかたちかもしれませんね。

●123usersがブックマーク【注目度:★★☆】
[エントリータイトル] MyMiniCity

24(MON)⇒31(MON)  「ツンデレ」はもう古い?

インターネットをしていると、とても素人の手によるものとは思えないほどクオリティの高い作品が、無料動画サイトなどにアップされていることがあります。こうした作品を制作した人に対してネットでは、「才能の無駄遣い」と最大の褒め言葉を贈ります。このエントリーでアップされている漫画も、まさに才能の無駄遣い。気の強い女性キャラクターのことを指す「ツンデレ」をもじって「ツレンデ」という新しい言葉を作り出し、それをお題に味のあるダジャレ漫画を即興で展開しています。その画力やネタのおもしろさからプロではないかと推測されていますが、実際のところはどうなのでしょうか。その後も同じ作者による「ヤレンデ」「ソレンデ」という作品がアップされているので、こちらも必見です。

●343usersがブックマーク【注目度:★★★】
[エントリータイトル] 2ちゃんねるレスブック:新ジャンル『ツレンデ』

※この記事で紹介しているデータは2007年12月31日時点のもので、最新でない可能性があります。

〈まとめ〉 12月13日にはてなの新サービス「はてなハイク」が公開され、314usersにブクマされるなど早くも注目を集めています。はてなハイクは、昨年話題になった「twitter」のような、いわゆるひとことブログサービスのひとつ。「自分が今していること」を一言で書き込むこれまでのサービスに対して、特定の「キーワード」(お題)について一言を投稿するという点が異なっています。トップページはまるで大喜利のような雰囲気を醸し出しており、思わずくすっと笑ってしまうこともしばしば。さらに特徴的なのがFlashを使った「お絵描き機能」。さくさくと描き心地良く作られていて、毎日たくさんの手書きイラストが投稿されています。ちなみにこのお絵描き機能、社内のエンジニアによってサービス公開の1日前にスピード実装されたもの。この逸話を紹介したエントリーも話題になったので、ぜひ合わせてご覧ください。
はてなハイク
はてなハイク お絵描き機能の話 – 川o・-・)<2nd life

最終更新:2008/01/29 15:53
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真