日刊サイゾー トップ > エンタメ  > しょこたん涙目? ブログ完全移籍と大人の“裏”事情

しょこたん涙目? ブログ完全移籍と大人の“裏”事情

20080215_shokotan.jpg

 眞鍋かをりに続く「2代目ブログの女王」として君臨する中川翔子。その彼女のブログ「しょこたん☆ぶろぐ」が、1月22日から突然、それまでの「ヤプログ!」だけではなく、「エキサイトブログ」でも公開されたことは、「しょこたんブログ移籍!? ナゾの真相に迫る」ですでにお伝えした通りだ。

 その時点では、今後エキサイトブログのみで更新されるのか、ヤプログ!と並行して同内容が更新されていくのかは不透明だったが、2月14日に遂にヤプログ!での更新を停止し、今後はエキサイトブログのみで更新されることが発表された。

 その経緯について、芸能関係者はこう語る。

「理由は、ヤプログ!の中でも『しょこたん☆ぶろぐ』がかなりのトラフィックを稼いでいるのに、ヤプログ!の運営元であるGMOメディアが何もしてくれない、ビジネスの提案もないということです。ブログの書籍化もされましたが、著作権は書いた人に帰属しているので、書籍化の判断は本人、もしくは事務所になり、GMOメディアはそれを預かっているに過ぎません。結局、トラフィックへの見返りを、しょこたんが所属するワタナベエンターテインメント側に、GMOメディアが早期に提案できなかったのが原因ではないでしょうか」

 そして名乗りを上げたのが、有料コンテンツを含む「中川翔子コミュニティサイト しょこらんど」を開設したエキサイトだったというわけだ。

 そもそもしょこたんは、ヤプログ!の前身である「ヤプース!」が2004年にGMOに買収され、後にヤプログ!に一本化される前からのユーザー。この頃はまだヤプース!オフィシャルではなく、個人的なブログとして利用していたという。芸能人のブログ事情に詳しいIT関係者はこう語る。

「芸能人ブログは、ブログの更新1回につきいくらとか、他にもたとえば日記中で化粧品を紹介して、その化粧品メーカーから紹介料をもらったりとか、普通に金銭が絡んでいるんですよ。でも、しょこたんは金銭を絡めずに純粋にブログを更新していたはずです」

 しかし、そんな「しょこたん☆ぶろぐ」が、累計アクセス数が10億を超える大人気ブログになった結果、大人の思惑に動かされてエキサイトブログに移籍させられることになったことは、2月14日の「蜜柑えにっき」と題されたエントリーの「yaplog!みかんとさよならをしなければならないそうです…」という一節からもうかがえる(ヤプログ!にはみかんのキャラクターがいる)。しかもこのエントリー以降、4エントリーにヤプログ!のキャラクターの絵が連続して登場し、悲痛とも言える心情が綴られている。

 熱心なしょこたんファンはこう嘆く。

「エキサイトに移籍する事情を、全部バラしちゃえばいいんですよ。事務所がアイドルにそんなものを背負わせるべきではありません。この騒ぎで、ブログがつまらなくなってしまうことが心配です」

 ヤプログ!での2006年3月6日の「ウルトラマンキッズ」と題されたエントリーでは、「彼氏はブログ。ブログは彼氏。」とまで書いていたしょこたん。それだけに、エキサイトブログへの移籍を余儀なくされ、愛する恋人と引き離されたかのようなつらさを味わったのかもしれない。しかし、エキサイトブログでの最新の更新分では、徐々に落ち着きを取り戻している。たとえ大人の事情に左右されても、しょこたんが以前のようにブログを書いてくれることを祈るばかりだ。
(宗像明将)

【参考】
しょこたんブログ移籍!? ナゾの真相に迫る
【スタッフより】移転のお知らせ-しょこたん☆ぶろぐ
しょこたん☆ぶろぐ
蜜柑えにっき-しょこたん☆ぶろぐ
ウルトラマンキッズ-しょこたん☆ぶろぐ

【関連記事】 炎上阻止部隊がスゴイ!? タレントブログ始めるならアメブロ!!
【関連記事】 若槻千夏、復帰後の受け入れ先はあの大手芸能プロ !?
【関連記事】 芸能マスコミを敵に回した若槻千夏の休養宣言

最終更新:2008/02/15 18:24
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真