日刊サイゾー トップ > エンタメ  > アッコも登場! アニメ『ヤッターマン』がヤバイくらいに暴走中

アッコも登場! アニメ『ヤッターマン』がヤバイくらいに暴走中

yatta-man.jpg読売テレビ「ヤッターマン」HPより

 30年ぶりのリメイクということで話題のアニメ『ヤッターマン』(日本テレビ系)。月曜7時という、『ネプリーグ』(フジテレビ系)、『東京フレンドパーク2』など高視聴率番組の裏で、常時10%前後の視聴率を獲得、安定した人気のようである。

 ストーリーのフォーマットやキャラクター、メカなどは、30年前と基本的に変わっていない。その一方で、子ども向けアニメとは思えないぐらいの遊びやコネタ、パロディといたリメイクならではの暴走ぶりが、一部で話題を集めている。

 まず、「ガッチャマン」や「キャシャーン」、「ウラシマン」など、竜の子プロダクションの作品の人気キャラが、通行人や観客などとして、しょっちゅう登場する。そして、今回の新シリーズの大きな特徴は、タレントネタがやたら多いこと。

 たとえば誰がどう見ても小倉優子な“ようこるん”という不思議系アイドルが登場。不思議キャラを演じ続けるのを悩んだうえ、「“こるん星”じゃなくて、千葉県茂原市出身です」とカミングアウトしていた。この回には、敵メカ「ワダアッコー」として、和田アキ子が登場。巨大ロボにもかかわらず、テレビ局の守衛に「ああ、アッコさんでしたか」と、簡単に通されてしまう。

 ゴールデンウィークの特番では、みのもんたが実名で登場、叶姉妹も、「カノウ姉妹」という役で、声も本人が担当した「ホンモノ」として登場と、やりたい放題。

 また、声優の遊びも多く、5月12日放送分では、「巣鴨ぶらり旅」というつくりで、ドクロベエ役の声優・滝口順平氏が『ぶらり途中下車の旅』のナレーターであることを逆手にとり、「おやおやドロンジョさん、どこいくんですか?」といったナレーションをつけてみたりした。

 さらに前出の特番では、トンズラーの声優が、かつての『ドラえもん』でのジャイアン役、ドロンジョがのび太役だったことから、脈絡なくトンズラーが「のび太ァ!」といきなり叫び、ドロンジョが「どっかで聞いたことある声だねえ」とボケるという一幕まであった。

「タイムボカンシリーズは、もともと、いわゆるネタの多いアニメでした。10年以上前に発売された、ヤッターマンたちのその後を描いたOVAでも、ガッチャマンの博士がボヤッキーの経営するソバ屋でソバを食べてたりしてましたし、こういった遊びは『お約束』でもあるんです」(アニメ誌編集者)

 しかしそれにしても、「のび太ァ!」の件は、声優陣を総取っ替えし不評をかった「ドラえもん」に対する、「こっちが本家だよ」という叫びにも聞こえてしょうがないが。

「それも十分あるかと思います。長年やってこられた声優さんたちには、『私がホンモノの、のび太だ』といったような自負は大きいかもしれませんから」(前出・編集者)

 それでは、これらの数々の「ネタ」、いったい誰がチョイスしているのだろうか。番組プロデューサーの読売テレビ・永井孝治さんに話を聞いた。

「小ネタに関しては、脚本家が書いてくるもの、シナリオ会議で決まるもの、さらに各話の演出家や監督が入れたりする場合など、そのときによります」

 タレントの登場に関しては、「本人をいじりたいので、本人に相談させていただくこともあれば、演出上、なんとなく“似てるキャラクター”になることもあります。みのもんたさんの場合も、両面で考えたのですが、タイトルも『ヤッターマン 今夜限りのドロンボーvsみのもんた』というものだったのですが、これが『ドロンボーvsみのぽんた』とかだと、よくわからないでしょ? みのさんご本人にも、楽しんでテンション高くやっていただけたようです」

 09年には嵐・櫻井翔主演での実写映画の制作が進む『ヤッターマン』だが、こちらもまた、ネタ満載ムービーになるのだろうか。
(太田サトル/サイゾー公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」より))

【関連記事】 原作モノ続きの映画業界 「ヤッターマン」の前評判は?
【関連記事】 『墓場鬼太郎』で、鬼太郎の“二重人格”ぶりはもう見た?
【関連記事】 よゐこも興奮! キン肉マン29周年で記念プロジェクトが続々
【関連記事】 『GOLDEN EGGS』のキャラが緊急来日!! ローズ&マリーも登場

最終更新:2008/06/06 18:54
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真