日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 深刻テレビ不況の余波 TBSが昼ドラ枠全廃の裏事情

深刻テレビ不況の余波 TBSが昼ドラ枠全廃の裏事情

tbsainogekijo.jpg現在放送中のTBS『愛の劇場 ラブレター』HPより

 09年4月より、TBSは、昼間4時間ブチ抜きの報道ワイド番組をスタートさせるという。それにともない、午後1時台の昼ドラも終了してしまうというのである。

 TBSの昼ドラ枠は、1時からの「愛の劇場」と1時半からの「ひるドラ」(旧ドラマ30)で構成され、なかでも「愛の劇場」は、40年の歴史をもつ枠。2つの枠には、『キッズ・ウォー』や『いのちの現場から』『天までとどけ』『温泉へ行こう』『ぽっかぽか』など、人気シリーズも多いのだが、それが幕をおろす。

 根強い昼ドラファンも多く、終了を惜しむ声も多いが、老舗の看板までおろすほどの決断の理由は、何だろうか。最近の、加勢大周の大麻事件での逮捕によってドラマが打ち切りになったことも、影響しているのだろうか。ある放送作家はこうみている。

「一番の大きな理由は、経費節減ということにつきると思います」

 数年前にこの「愛の劇場」枠が、かつての花王一社提供から、複数社提供に変わったことなどに象徴されるように、スポンサー収益を見込むことが厳しい現状というのがまずある。

「いくら人気があるといっても、視聴率のマックスは、どうしても見込めない時間帯ですよね。経費節減しても、ドラマはそれなりにお金かかってしまいますからね」

 そこで、スタジオ生番組ということになるわけだ。

「セットも毎日そのまま使えますし、生でスタジオでやる情報・報道番組は、経費の意味では楽なんです」

 TBSにはさらに、夜の7時台も同様の大型報道番組に切り替える方向だという。前出の作家は言う。

「TBSは、『フレンドパーク』や『ぴったんこカンカン』など、7時台の強い番組も持ってるんですけどね。こういった番組いくつかは、別枠に移動でしょう。ただ、かつては7時からが”ゴールデン”と言われてましたが、今の7時台って、かつての時代ほど視聴者が揃ってテレビを見ている時間帯ではないみたいなんです」

 クイズやお笑いなどのバラエティやドラマは、8時以降からでいいということか。とはいえ、かなり大胆な改革ではあるが、

「TBSは『報道のTBS』という言葉があるように、昔から社風として報道が一番、という空気があるんですね。社内的に報道が一番強くて、政治力もある。だから、枠を持ってっちゃうということは、あると思います。筑紫哲也さんが亡くなったことも影響して、新たな報道の看板を作らないといけないというのもありそうです」

 それにしても、「ひるドラ」枠は、大阪の毎日放送と、名古屋のCBCが交替で制作するというローカル枠でもあるわけだが、人気シリーズの続編も、もう見られなくなってしまうのだろうか。両局にたずねてみた。

「枠がどうなっていくのか、まだ未定で、現段階ではまだ、お答えできることはありません」(毎日放送)

「終了するということ自体は、TBSさんが決めたことですから。枠が無くなるという事実は、確かとしかいえません。ただ、CBCがドラマ制作をしなくなるということではありませんので、何かの形でお届けできることを検討していきたいです」(CBC)

 TBSは、「ドラマのTBS」とも呼ばれていたはずだが、地方と東京、報道と制作といった力関係もどこか感じられる改革だ。
(サイゾー公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」より)

キッズ・ウォー3 DVD-BOX<上巻>

名作です。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「癒しのヒトラーおじさん」℃-ute中島早貴の発言にネット紛糾!
【関連記事】 人気ドラマのエキストラでジャニーズファンが大暴走!?
【関連記事】  「やらせ!?」TBS『リンカーン』ヲタ芸大会に批判の声が殺到

最終更新:2008/12/15 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真