日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『コスモアイル羽咋』に愛すべき”UFOバカ”のド本気を見た
【退屈巡礼】vol.18

『コスモアイル羽咋』に愛すべき”UFOバカ”のド本気を見た

tokyokaseryo.jpgUFO型の建物のわきにそびえ立つのは、マーキュリー型レッドストーンロケット。
どう見ても本気です。

この退屈なご時世に、退屈しのぎに退屈そうな場所に行ってみるシリーズ【退屈巡礼】。第18回は、石川県羽咋(はくい)市の『コスモアイル羽咋』をご紹介。「UFO関連」となるとついつい「胡散臭ぇ!」からの「ガッカリ」を期待してしまいますが、いやはや、本気で目をみはってしまいました。館内の様子はこちらから

 全国各地、いろんなもので町おこしをしているものですが、いちばんスゴいなぁと思うのは、「出るんだか出ないんだかわからないシロモノ」での町おこし。たとえばツチノコなんかもそうですが(毎年「今年も見つかりませんでした」というオチのイベントが開かれていたりします)、もっとも熱いのは、やはりUFO関係でしょう。日本各地に「UFOの目撃情報が多い」というのをウリにした町がありますが、中でも石川県・羽咋市はマニアも認める「UFO神話の街」として有名な地。ここに古くより伝わる「そうはちぼん伝説」はUFOのことだと言われている(古文書の巻物に記されているあたり、そのテの話が好きな人にはたまりません)という歴史の長さ、そしてつい数年前も、正月番組の生中継中に謎の光る飛行物体が記録されるなど、かなりしっかりと”実績”のある「UFOの里」なのです。

 そんな羽咋市のUFO町興しの中心にあるのが、宇宙科学博物館「コスモアイル羽咋」なる博物館。UFOの里であり、しかも”宇宙の出島”なんて銘打たれたコスモアイル、さぞかし宇宙に向かって(いろんな意味で)電波を発しているに違いない! と期待せずにはいられません。

 実際に到着してみると、付近は想像以上にのどかな住宅街で和んでしまいましたが、そんな平和な光景に、いきなり現れるUFOのようなドームにまずビックリ。そして玄関わきには「実際に使用された」と説明にあるロケットまで立っています。正直、もう少しほのぼの……というか、B級っぽいテイストも期待していたんですが、どうやらガチで宇宙科学博物館のようです。

 そして、外観に負けず、中の展示もなかなかの充実ぶり。アポロ宇宙船や月面着陸船から火星探査車、ボイジャー惑星探査船など、すべて実物大で、実物と同じパーツを使って作られたパーフェクトなレプリカがギッシリと並べられ、ヴォストーク宇宙カプセルに至っては、実際に宇宙から帰還したというマジモノ!(発ガン性物質が含まれているので手を触れるな、と怖いことが書いてある) こういう物言いはたいへん失礼ですが、まさかこんな物があるとは……という気さえする展示物には、いい意味で予想を裏切られました。

 ……というマトモな展示はさておき、UFOは無いの? と思ったら、ちゃんと関連ブースもありました! ですが、こちらもトンデモ系というわけではなく、極めて科学的かつ冷静に科学者がUFOを語るコーナー。グレイ型宇宙人の解剖人形などもあるんですが、片隅に追いやられてなにやら悲しい状態に……。

 そんなワケで、ハッチャケたものを期待して来たUFOファンにはやや物足りないかもしれませんが、それでもこの素晴らしい内容には大満足。もしB級テイスト的なものを求めるなら、町のあちこちにあるUFO型の街灯や看板や「UFO定食」「UFOラーメン」といったムチャなメニュー、さらには「ユーフォリア」なる温泉施設まで、町をあげてのUFOバカ(褒め言葉です)っぷりを探索するといいでしょう。個人的にいちばんツボだったのが、錆びていてよく見えなかったんですが「U(うどん)・F(ふとん)・O(おふろ)」という看板。一体、どんな店だったのか、UFOよりも気になって仕方がありません。

tokyokaseryo.jpg休憩所にずいぶんカジュアルに置かれている月面探査車。なんと乗って記念撮影可。

tokyokaseryo.jpgかつては宇宙開発競争を繰り広げたソビエトとアメリカの宇宙船が仲よく並べられております。

tokyokaseryo.jpg
tokyokaseryo.jpgアポロ司令船の実物大レプリカ。中までしっかりと造られています。
ちなみに「アポロチョコ」はもちろんこの形がモデル。

tokyokaseryo.jpg
tokyokaseryo.jpgこれもおなじみのマーキュリー宇宙カプセル。こちらも中の計器はもちろん、
見えないところまでこだわって再現されているとのこと。

tokyokaseryo.jpg実際に宇宙から帰還したという、旧ソ連製のヴォストーク帰還用宇宙カプセル。
「発ガン性物質が含まれております」という注意書きにはなんとなく恐怖。

tokyokaseryo.jpgあの有名なアポロ月面着陸船。最後に月に着陸した
タイプのレプリカで、NASAにあった素材はこれのために使い切ったんだとか。

tokyokaseryo.jpg
tokyokaseryo.jpg
tokyokaseryo.jpgUFO関連の展示もそれなりに。羽咋ならこちらがメインかと思っていた人には
少々物足りないかもしれませんが、UFOの破片? や、読み応えのある資料は必見。

tokyokaseryo.jpgうどん・カレーライス・牛丼…という看板がまったく宇宙っぽくありませんが、
売店ではUFOグッズやNASAグッズなどが充実の品揃え。

●ご利用の心得

・残念ながら(?)UFO博物館ではありません。でも宇宙開発の博物館として見どころたくさん。
・エレベーターの中など、意外なところにも仕掛けがあるのであちこち探検してみよう。
・博物館だけでなく、羽咋の町のあちこちにあるUFOネタも満喫しましょう。

●あまり親切でないご利用案内

■開館時間 午前8時30分から午後5時
■休館日 火曜(夏休み期間は無休。祝日にあたる場合は開館、翌平日に休館)
■入館料 大人350円 小中学生200円
■所在地 石川県羽咋市鶴田町免田25
■アクセス JR七尾線・羽咋駅より徒歩8分。車の場合、北陸自動車道経由、能登有料道路・千里浜I.Cより5分程度。
■HP http://www.city.hakui.lg.jp/cosmo/
(取材・文/大黒秀一)

カプリコン・1

火星へ行こうよ!

amazon_associate_logo.jpg

●連載「退屈巡礼」INDEX
『横浜税関資料展示室』のハードコア展示にお役所の狂気を垣間見る
こ、怖すぎる! いにしえの猟師の暮らしを超リアル再現『平家狩人村』
マニア必見!? レトロモダンな”団地”を完全再現『松戸市立博物館』
トラウマ必至の地獄絵図『伊豆極楽苑』がヤバすぎる!
「税金の無駄遣い!」山梨『大門碑林公園』は今日も閑古鳥
“暴走”するハコモノ!? マニア垂涎『彩の国ビジュアルプラザ』
年間10ヶ月オフシーズン『ほたるいかミュージアム』は大丈夫か
食べて満足!? 『駿河湾深海生物館』の深すぎるユル空間
B級スポット…じゃなかった!!『かまぼこ博物館』の超A級展示
謎の珍棒に「タッチ・ON」!? 那須高原『SLランド』で子供が号泣中
守衛も呆れる奇跡のダメハコモノ?『大型児童館 ビッグバン』
空飛ぶガマ!? がっかりを楽しむB級スポット『ガマ洞窟』
ユルいからこそ胸を打つ!?『関ヶ原ウォーランド』の反戦主張
世界の中心で「発祥」を叫ぶ!? 愛知『桃太郎神社』の本気な主張
そこに未来はあるか!? 『リニア見学センター』の意外な現実
これじゃ破綻も必然?『私のしごと館』に行ってみた

最終更新:2009/06/02 16:31
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真