トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

セクハラ音声、なぜ「新潮」に?

今週の注目記事・第1位 「セクハラをしらば...…
写真

ドラマレビュー

二宮主演ドラマのカギはゆるキャラ感

 放送開始直前に嵐・二宮和也と伊藤綾子アナウンサーとの熱愛継続報道が出るなど、盛り上...…
写真



 >   > 『コスモアイル羽咋』に愛すべき”UFOバカ”のド本気を見た
【退屈巡礼】vol.18

『コスモアイル羽咋』に愛すべき”UFOバカ”のド本気を見た

tokyokaseryo.jpgUFO型の建物のわきにそびえ立つのは、マーキュリー型レッドストーンロケット。
どう見ても本気です。

この退屈なご時世に、退屈しのぎに退屈そうな場所に行ってみるシリーズ【退屈巡礼】。第18回は、石川県羽咋(はくい)市の『コスモアイル羽咋』をご紹介。「UFO関連」となるとついつい「胡散臭ぇ!」からの「ガッカリ」を期待してしまいますが、いやはや、本気で目をみはってしまいました。館内の様子はこちらから

 全国各地、いろんなもので町おこしをしているものですが、いちばんスゴいなぁと思うのは、「出るんだか出ないんだかわからないシロモノ」での町おこし。たとえばツチノコなんかもそうですが(毎年「今年も見つかりませんでした」というオチのイベントが開かれていたりします)、もっとも熱いのは、やはりUFO関係でしょう。日本各地に「UFOの目撃情報が多い」というのをウリにした町がありますが、中でも石川県・羽咋市はマニアも認める「UFO神話の街」として有名な地。ここに古くより伝わる「そうはちぼん伝説」はUFOのことだと言われている(古文書の巻物に記されているあたり、そのテの話が好きな人にはたまりません)という歴史の長さ、そしてつい数年前も、正月番組の生中継中に謎の光る飛行物体が記録されるなど、かなりしっかりと”実績”のある「UFOの里」なのです。

 そんな羽咋市のUFO町興しの中心にあるのが、宇宙科学博物館「コスモアイル羽咋」なる博物館。UFOの里であり、しかも”宇宙の出島”なんて銘打たれたコスモアイル、さぞかし宇宙に向かって(いろんな意味で)電波を発しているに違いない! と期待せずにはいられません。

 実際に到着してみると、付近は想像以上にのどかな住宅街で和んでしまいましたが、そんな平和な光景に、いきなり現れるUFOのようなドームにまずビックリ。そして玄関わきには「実際に使用された」と説明にあるロケットまで立っています。正直、もう少しほのぼの……というか、B級っぽいテイストも期待していたんですが、どうやらガチで宇宙科学博物館のようです。

 そして、外観に負けず、中の展示もなかなかの充実ぶり。アポロ宇宙船や月面着陸船から火星探査車、ボイジャー惑星探査船など、すべて実物大で、実物と同じパーツを使って作られたパーフェクトなレプリカがギッシリと並べられ、ヴォストーク宇宙カプセルに至っては、実際に宇宙から帰還したというマジモノ!(発ガン性物質が含まれているので手を触れるな、と怖いことが書いてある) こういう物言いはたいへん失礼ですが、まさかこんな物があるとは……という気さえする展示物には、いい意味で予想を裏切られました。

 ……というマトモな展示はさておき、UFOは無いの? と思ったら、ちゃんと関連ブースもありました! ですが、こちらもトンデモ系というわけではなく、極めて科学的かつ冷静に科学者がUFOを語るコーナー。グレイ型宇宙人の解剖人形などもあるんですが、片隅に追いやられてなにやら悲しい状態に……。

 そんなワケで、ハッチャケたものを期待して来たUFOファンにはやや物足りないかもしれませんが、それでもこの素晴らしい内容には大満足。もしB級テイスト的なものを求めるなら、町のあちこちにあるUFO型の街灯や看板や「UFO定食」「UFOラーメン」といったムチャなメニュー、さらには「ユーフォリア」なる温泉施設まで、町をあげてのUFOバカ(褒め言葉です)っぷりを探索するといいでしょう。個人的にいちばんツボだったのが、錆びていてよく見えなかったんですが「U(うどん)・F(ふとん)・O(おふろ)」という看板。一体、どんな店だったのか、UFOよりも気になって仕方がありません。

tokyokaseryo.jpg休憩所にずいぶんカジュアルに置かれている月面探査車。なんと乗って記念撮影可。

tokyokaseryo.jpgかつては宇宙開発競争を繰り広げたソビエトとアメリカの宇宙船が仲よく並べられております。

tokyokaseryo.jpg
tokyokaseryo.jpgアポロ司令船の実物大レプリカ。中までしっかりと造られています。
ちなみに「アポロチョコ」はもちろんこの形がモデル。

tokyokaseryo.jpg
tokyokaseryo.jpgこれもおなじみのマーキュリー宇宙カプセル。こちらも中の計器はもちろん、
見えないところまでこだわって再現されているとのこと。

tokyokaseryo.jpg実際に宇宙から帰還したという、旧ソ連製のヴォストーク帰還用宇宙カプセル。
「発ガン性物質が含まれております」という注意書きにはなんとなく恐怖。

tokyokaseryo.jpgあの有名なアポロ月面着陸船。最後に月に着陸した
タイプのレプリカで、NASAにあった素材はこれのために使い切ったんだとか。

tokyokaseryo.jpg
tokyokaseryo.jpg
tokyokaseryo.jpgUFO関連の展示もそれなりに。羽咋ならこちらがメインかと思っていた人には
少々物足りないかもしれませんが、UFOの破片? や、読み応えのある資料は必見。

tokyokaseryo.jpgうどん・カレーライス・牛丼…という看板がまったく宇宙っぽくありませんが、
売店ではUFOグッズやNASAグッズなどが充実の品揃え。

●ご利用の心得

・残念ながら(?)UFO博物館ではありません。でも宇宙開発の博物館として見どころたくさん。
・エレベーターの中など、意外なところにも仕掛けがあるのであちこち探検してみよう。
・博物館だけでなく、羽咋の町のあちこちにあるUFOネタも満喫しましょう。

●あまり親切でないご利用案内

■開館時間 午前8時30分から午後5時
■休館日 火曜(夏休み期間は無休。祝日にあたる場合は開館、翌平日に休館)
■入館料 大人350円 小中学生200円
■所在地 石川県羽咋市鶴田町免田25
■アクセス JR七尾線・羽咋駅より徒歩8分。車の場合、北陸自動車道経由、能登有料道路・千里浜I.Cより5分程度。
■HP http://www.city.hakui.lg.jp/cosmo/
(取材・文/大黒秀一)

カプリコン・1

火星へ行こうよ!

amazon_associate_logo.jpg

●連載「退屈巡礼」INDEX
『横浜税関資料展示室』のハードコア展示にお役所の狂気を垣間見る
こ、怖すぎる! いにしえの猟師の暮らしを超リアル再現『平家狩人村』
マニア必見!? レトロモダンな”団地”を完全再現『松戸市立博物館』
トラウマ必至の地獄絵図『伊豆極楽苑』がヤバすぎる!
「税金の無駄遣い!」山梨『大門碑林公園』は今日も閑古鳥
“暴走”するハコモノ!? マニア垂涎『彩の国ビジュアルプラザ』
年間10ヶ月オフシーズン『ほたるいかミュージアム』は大丈夫か
食べて満足!? 『駿河湾深海生物館』の深すぎるユル空間
B級スポット…じゃなかった!!『かまぼこ博物館』の超A級展示
謎の珍棒に「タッチ・ON」!? 那須高原『SLランド』で子供が号泣中
守衛も呆れる奇跡のダメハコモノ?『大型児童館 ビッグバン』
空飛ぶガマ!? がっかりを楽しむB級スポット『ガマ洞窟』
ユルいからこそ胸を打つ!?『関ヶ原ウォーランド』の反戦主張
世界の中心で「発祥」を叫ぶ!? 愛知『桃太郎神社』の本気な主張
そこに未来はあるか!? 『リニア見学センター』の意外な現実
これじゃ破綻も必然?『私のしごと館』に行ってみた


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

『コスモアイル羽咋』に愛すべき”UFOバカ”のド本気を見たのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

ブラックペアン

TBS/日曜21:00~

日曜劇場で二宮和也が“天才外科医”に!

ブラックペアン

崖っぷちホテル!

日本テレビ/日曜22:30~

岩田剛典がダメホテルを救う!?

崖っぷちホテル!

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」