日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「よく分かりません」を連発……取材者泣かせの”寡黙すぎる女性歌手”とは?

「よく分かりません」を連発……取材者泣かせの”寡黙すぎる女性歌手”とは?

onitsuka.jpg「帰り路をなくして」UNIVERSAL SIGMA

 Jポップ界では、歌手やバンドが新しいCDをリリースするタイミングで、メディア向けのインタビューに応じることが多い。これらは、所属するレコード会社の宣伝部がテレビやラジオ、雑誌などに売り込みをかけた結果、実現するものがほとんどだ。いわば「インタビューを載せてください」と頼んだ上での”宣伝活動”であるが、当の歌手本人がまるで乗り気でなく、周囲のスタッフを凍りつかせることもしばしばだという。

 そうした”問題児”の代表格として業界で知られているのは、先月久しぶりのシングル「帰り路をなくして」を発表した鬼束ちひろ。これまでも激ヤセ騒動などで不安定な性格を指摘されてきた彼女だが、実際の取材現場は想像以上の”惨状”を呈していたようだ。以前、取材に立ち会った女性誌編集者がこう語る。

「ベテランのライターさんがたくさんの質問を用意して取材を行なったのですが、鬼束さんはほとんどの質問に『よく分かりません』『覚えていません』とだけ返したんです。普段は冷静なライターさんのゴクリとつばを飲み込む音が、沈黙の流れる部屋に響き渡っていました(苦笑)。鬼束さんは優れたアーティストだと思いますが、正直、インタビューはもうコリゴリです」

 そのほか、イメージとは違って態度が悪いと評判なのが、演歌界の”黒船”ことジェロ(JERO)だ。

「インタビュー中は一切笑顔を見せず、いかにもめんどくさそうに話していました。毎回『なぜ演歌を歌うの?』みたいな質問ばかりで同情すべき点もあるのですが、テレビでの明るい印象とはまるで違ってビックリしましたね。取材後にプレゼントを渡したときも、『……ハイ』の一言だけでした」(タウン誌編集者)

 ここ数年はウェブメディアの台頭もあって、プロモーションの受け皿となるメディアの数が増加。その結果、より過密な宣伝スケジュールが組まれるようになり、「一日10本近くの取材を受けるアーティストも少なくない」(レコード会社宣伝関係者)。こうしたプロモーション活動を、大変なストレスと感じる歌手やバンドもいるだろう。実際の掲載バージョンでは当たり障りなくまとめられることが多いインタビュー記事だが、取材現場の殺伐とした様子を思い浮かべて読むと面白いかもしれない。
(文=石山博美)

帰り路をなくして

だって、アーティストだもん。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 メジャーレーベルを捨てた矢沢永吉の新作が音楽ビジネスを変える!?
【関連記事】 “横暴なカリスマ”長渕剛のユニバーサル移籍で次に泣くのは…
【関連記事】 「押尾学の次は誰だ!?」”自粛ムード”広がる音楽業界のクスリ事情

最終更新:2009/08/24 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真