日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 本多圭の『芸能界・古今・裏・レポート』  > 裏金疑惑も!? 大御所・北島三郎が愛弟子ふたりを『紅白』にゴリ押ししている?
本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」Vol.34

裏金疑惑も!? 大御所・北島三郎が愛弟子ふたりを『紅白』にゴリ押ししている?

noroma_oe.jpgサブちゃんからゴリ押しされる大江裕
(『のろま大将』NIPPON CROWN CO,.LTD.)

芸能取材歴30年以上、タブー知らずのベテランジャーナリストが、縦横無尽に話題の芸能トピックの「裏側」を語り尽くす!

 親しい大手プロ幹部から、”演歌の大御所”サブちゃんこと北島三郎が、今年のNHK紅白歌合戦に「俺を出さないでもいいから、北山たけしと大江裕を出してくれ」と、紅白関係者にプッシュしているとの情報を入手した。

 その幹部は「売れているならともかく、北山は北島の娘婿。ダルマみたいな大江とかいう新人歌手は、北島が可愛がる新人。2人とも北島音楽事務所所属だ。サブちゃんの利害だけで2人を紅白に出場させたら、1年間、紅白のために頑張ってきた演歌歌手が報われないよ」と苦言を呈した。
 

 演歌歌手にとって、紅白に出場することが1年の目標だ。歌手を抱えるプロダクションにとっても、紅白出演は次の年の営業の成否を握る死活問題。出ると出ないでは、興業のギャラの額も違ってくるし、営業のオファー件数にも影響する。演歌全体が衰退して、ヒット曲が生まれないという状況が長く続いている昨今、セールス的に当確といえるのは、氷川きよしくらいだろう。

 そんな中で、10数年前から、「某大手プロのオーナーAに日参すれば、紅白に出場できる」という話が音楽業界の水面下でまことしやかに流れている。そのオーナーは、政界にも顔が利いた経済人C(故人)に可愛がられていた。そのCに、元NHK会長の海老沢勝二氏を紹介され、いつの間にかNHKの紅白に食い込み、”A枠”を作り上げたと言われているのだ。”A枠”とは、Aが決定権を持つ出場枠のこと。

 海老沢氏が失脚したあとも、毎年、紅白には”A枠”に入った歌手が何組か出場している。当然、裏金が絡んでいることは言うまでもない。今年はそのA枠に、早くも大御所のサブちゃんが「北山と大江を出してくれ」と、アプローチしているのだ。北山は「剣山」を1月発売したが、ヒットにはつながっていない。しかし、紅白に4年連続出場している実績があるのは、北島の政治力があってこそだ。

 問題は大江。大江は今年2月に「のろま大将」で歌手デビューしたが、昨年、同じ時期にデビューした初の黒人演歌歌手のジェロの「海雪」の売り上げには足元にも及ばない。

「TBSの『さんまのからくりTV』で注目されましたが、話題性のある割には、曲は売れていない。プロの道は甘くないですよ」(音楽プロデューサー)

 さすがの北島でも、自分の力だけで北山に加えて、大江まで押し込むことは難しい。そこで今年はAに力を借りようというのだ。紅白を牛耳っているといわれているAも、芸歴50年近くを誇るサブちゃんには逆らえない。今年も、視聴者が納得できない不透明な経緯で選ばれた紅白出場者の発表があるのは間違いなさそうだ。
(文=本多圭)

のろま大将

THE☆昭和

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 『けいおん!』”異常人気”に『紅白歌合戦』プロデューサーが出演を依頼!?
【関連記事】 紅白の裏を知るキーマンが出所 芸能プロとの癒着を暴露!?
【関連記事】 “紅白の闇”が暴かれる!? 元NHKプロデューサーの出所に怯える人々

最終更新:2013/02/14 11:14
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真