日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > ワースト5発表! メンバーの騒動&ヲタのヤラカシ AKB48事件ファイル
年末集中連載【AKB48の光と影】3/4

ワースト5発表! メンバーの騒動&ヲタのヤラカシ AKB48事件ファイル

akb1229.jpg「RIVER」キングレコード

 チャート1位、パリ、ニューヨーク、カンヌでの海外公演、武道館に続きキャパ1万7,000人の横浜アリーナ2デイズ決定と快進撃を続けるAKB48。知名度の急上昇と共に、メンバーの一挙手一投足が注目されるようになり、マスコミもこぞってAKB48を取り上げるようになった。その結果、かつては”ご愛嬌”で済まされた事態も世間を騒がせるようになってしまった。

 年末集中連載「AKB48の光と影」第3回目の今回は、AKB48メンバー、さらに刑事事件ともなったAKB48のヲタたちが巻き起こした騒動の各ワースト5を検証する。

第5位 オリメン以外は興味なし!? センター・前田敦子の強烈な排他意識

 事実上の人気投票である「選抜総選挙」1位に輝き、センターを務める前田敦子。結成当時からのオリメン(オリジナルメンバー)であり、AKB48の”顔”でもある彼女だが、公演のMCでは時に周囲を呆然とさせるような発言を放つ。

 3月以来チームA公演に毎回出演している松井咲子が、自身が女子大生である話をすると、前田はあっさりと「知らなかった」と発言。研究生ながら半年以上も共にステージに立っているメンバーの基本的な情報すら知らないということに劇場は不穏な空気に包まれた。

 さらに、10月に高知にロケに行き、5期生である北原里英と同室に泊まった前田だが、その後のチームA公演で「(部屋では)何もしゃべってない」と発言。またしても劇場は異様な雰囲気となった。その一方、前田は篠田麻里子らオリメンについてはブログで度々取り上げ、親密振りをアピールしている。「総選挙」で「AKB48に人生を捧げる」と宣言した前田の指す”AKB48″とはオリメンだけのことなのだろうか?

第4位 研究生とヲタのプリクラ発覚・素行不良で次々解雇 

 8期生の中でも逸材として注目を集めた西川七海が、イケメンヲタとのスリーショットプリクラが流出し、7月に解雇。報道記事がYahoo!のトップページにも掲載されるほどの注目を集めた。同じく8期生の杉山未来が個人サイトやプロフにAKB48メンバーやファンに対しての暴言を公開し、解雇(名目上は辞退)となった。華やかなイメージのアイドルだが、その実、私生活に幾多の制限が付くという現実を浮き彫りにした事件だった。

第3位 ”ヲタドル”指原莉乃が特定のファンに私信を送り密会を画策!?

 ガチのハロヲタで、ヘタレキャラでもおなじみのチームB・指原莉乃が、メール版ブログであるモバメ(モバイルメール)でイケメンヲタのブログの投稿に当てた私信を行っていた疑惑が浮上。かつてのAKB48現場はヲタの8割を30代以上が占めていたが、ファンの絶対数が増加し、現在はおよそ8割以上がメンバーと同世代の10代のヲタとなった。握手会などで触れ合える機会の多いヲタの心理としては、メンバーと特別な関係になりたいと思うのは当然かもしれないが、互いに越えてはいけない一線があることは理解すべきだろう。

第2位 大島優子に”ボルダリングデート疑惑”が浮上

 選抜2位である大島優子に、ダンスユニット・RockWilderのメンバー・ACHIこと阿知和真吾とのデート疑惑が発覚。双方のブログからフリークライミングの一種であるボルダリングに同行したことが明らかになり、大島は、写真集イベントで「お騒がせしました。あれは友達と何人かで行ったんです」と釈明した。モーニング娘。でも、矢口真里、藤本美貴が恋愛の発覚をきっかけに脱退。女性アイドルグループ所属で、彼氏持ちを公言した例はかつてないが、既成概念を打ち破るAKB48なら、その方向性もありではなかろうか?

第1位 AKB48倉持明日香の”手ブラ”写真が「FLASH」に掲載! 背後にあった”手打ち”

 プロ野球元ロッテの倉持明氏の娘で、チームKの”くびれの女王”である倉持明日香の”手ブラ”写真が週刊誌「FLASH」(光文社)に掲載された。中学生時代に撮影されたという上半身裸で胸を手で覆っただけの写真で、倉持は「FLASH」の取材に「事務所のプロモーション用の写真」と語ったが、ホテルの一室のような場所で撮られた写真は、その説明では、納得がいかないシロモノだった。

 一方その後、光文社はAKB48の海外公演に密着した『AKB48海外旅行日記 ニューヨークとカンヌって近いんですか?』を出版。AKB48とは蜜月が続き、倉持の写真に対して何らかの手打ちが行われたようだ。圧倒的なプロポーションを誇りながらも、倉持が出し惜しみしてきた真相が明かされる中、倉持はAKB48劇場の公演で、涙ながらに騒動をファンの前で謝罪。一度はAKB48からの卒業も考えたことを明かしながらも、「私は逃げません!!」と力強く宣言。「私をAKBに置いてください」と自身の去就をファンに委ねると、劇場すべてのファンから温かい声援と拍手が送られた。”憑き物”が落ち、「ヤングジャンプ」(集英社)とAKB48のコラボによる「チームYJ」としてグラビアを披露している倉持の2010年に期待したい。

 続いて、人気の拡大と共にファンが急増し、物議をかもすようになったヲタたちが巻き起こした騒動の各ワースト5を発表。

第5位 全国握手会にファン殺到 名古屋会場は毎回大混乱

 シングルリリースの度に行う「全国握手会」にはファンが急増。特に名古屋会場は毎回、”カオス現場”となり、将棋倒し寸前。さらに会場周辺には、ゴミが散乱する異様な光景となっている。

第4位 限定品に”並び要員”を雇うダメな大人たち

「メンバーと七夕を祝える権利」など、ガチャガチャによる”指定権利”が人気の一つだったAKB48。だが、ガチャは終了し、メンバーと触れあえる機会は確実に減ってしまった。一方、写真集などを発売したメンバーは販促イベントを行い、そのイベント参加券がオークションサイトで高額で取引されることから、金のあるヲタが”並び要員”として、中高生を安価で雇うのが横行。モラルが問われる問題となっている。

第3位 SKE48運営が「ストーカー禁止」声明発表 アイドルと”STK”の現実

 名古屋の栄を拠点に活動するSKE48公式ホームページに「ストーカー禁止」を呼びかける異例の声明が発表。”STK(ストーカー=stalkerの略)”と呼ばれる痛いファンの存在が改めて浮き彫りとなった。

第2位 握手券”振り込め詐欺”でヲタ二人が逮捕

 東京ビッグサイトで2回に渡って行われた「RIVER」の握手会で、大阪出身のヲタ2人が逮捕された。インターネット掲示板に握手券販売を持ち掛ける嘘の書き込みをし、取引相手に2万円を預金口座に振り込ませ、だまし取った容疑での逮捕とであった。

第1位 有名ヲタがメンバーの郵便物を自宅に転送させ、逮捕

 有名ヲタがAKB48メンバーの転居届を勝手に郵便局に出し、自宅に転送させ、メンバー11人に宛てた郵便物約200通を窃盗した疑いで逮捕。「煽封筒」の二つ名で知られ、劇場からは”出禁”となっていた彼だが、12月25日、懲役2年、執行猶予5年(求刑懲役2年)が言い渡された。
(文=本城零次)

RIVER

何人覚えた?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 美少女たちの努力と絆──徹底検証「AKB48はなぜ売れたのか?」
【関連記事】 「糞運営」「ずさんの極致」AKB48運営の悪行バッドリストワースト10
【関連記事】 AKB48倉持明日香の”手ブラ”写真「FLASH」掲載の背後にあった”手打ち”

最終更新:2013/01/29 15:18
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真