日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『海猿』伊藤英明は冷静じゃなかった?

『海猿』頃の伊藤英明は冷静じゃなかった? 乱痴気写真流出&誤爆騒動も

『海猿』頃の伊藤英明は冷静じゃなかった? 乱痴気写真流出&誤爆騒動とは…の画像1
伊藤英明

 『海猿』(小学館)などで知られる漫画家・佐藤秀峰氏が、俳優・伊藤英明の過去の言動を「嫌なヤツだと思いました」とつづった騒動。一部ネット上では現在、伊藤に謝罪を求める声が噴出している。

目次

佐藤秀峰氏の訴え「漫画家は蚊帳の外」
伊藤英明の「原画」に謎
伊藤英明に冷静さ欠いていた時期?

佐藤秀峰氏、実写化に「漫画家は蚊帳の外」と訴え

 同騒動は、連続ドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者で漫画家の芦原妃名子さんの訃報を受け、2月2日に佐藤氏が『海猿』の実写ドラマ化の経緯を「note」に記したことが発端。

 ここで、許諾や制作過程でいかに「漫画家は蚊帳の外」であるかをつづっている佐藤氏だが、同時に映画の撮影現場へ出向いた際の出来事を振り返っている。

 それによれば、佐藤氏は「プロデューサーが主演俳優を紹介すると言うので挨拶に行きました」というが、プロデューサーが話しかけると、その主演俳優は「原作者? しゃべんなきゃダメ!?」と吐き捨てたとか。この主演俳優とは伊藤のことと思われるが、佐藤氏は「嫌なヤツだと思いました」と当時の印象をつづっている。

 また、この投稿を受けてか、同日、伊藤はインスタグラムに「記事を読みました。『海猿』は僕にとって一生の財産です」と投稿。

 さらに、「約20年前、現場に出向いて下さり佐藤先生に頂いた原画を今も大切にしています。撮影に携わった全員で過ごした時間も作品も自分の宝物です」とつづり、佐藤氏のものと思しきサインや「伊藤英明さんへ」「ドラマおもしろかったです」「2005.夏」などと書かれたイラストを投稿したのだ。

伊藤英明が投稿した「原画」の謎残る

 これに対し、佐藤氏は10日に「note」で反応。「俳優の伊藤英明さんが自身のインスタグラムを更新し、記事について言及しました」「伊藤さんの大人な対応に、自分の未熟さを恥じ入るばかりです」と心境を明かした上で、「ところで、イラストに書かれた日付を見ると2005年となっています。僕が撮影現場を訪れたのは2012年(もしくは2011年?)の一度きりです。2005年に伊藤さんが会ったという「佐藤先生」とは、一体誰だったのでしょうか」と、なんとも不穏な内容をつづっている。

 伊藤が公開した「原画」について謎が残る状況となったが、彼のインスタグラムのコメント欄には、「せめて失礼な発言してしまってすみませんぐらいあってもいいのでは」「たとえ記憶になかったとしても、最初に謝罪の言葉くらいあってもいいのかな、と」と、伊藤に佐藤氏への謝罪を求めるような書き込みが続出している。

伊藤英明、多忙で冷静さ欠いていた時期か?

 なお、佐藤氏は11年か12年に撮影現場を訪れたと明かしたが、当時の伊藤は『海猿』シリーズの大ヒットもあり、多忙だった思われる。

 その影響で疲れていたのか否か、11年4月には自身のTwitter(現・X)に11桁の数字が含まれるメールアドレスを“誤爆”。

 伊藤は「今日限りでツイをやめます。人の物とはいえとんでもない事をしてしまいました。ごめんなさい。RTなどでこれいじょうひろめるのはやめてください」とつづり、当該ツイートを削除していたが、当時、この数字とアドレスは「伊藤本人の携帯番号とアドレスではないか」などと臆測を呼んだ。

 また、14年10月発売の「フライデー」(講談社)は、袋とじで伊藤が下半身を露わにし、ハワイでナンパした女性2人と行為に及ぶ姿を掲載。記事によれば、これは12年上半期頃にハワイで撮られたもののようで、伊藤はプレイ中、自分のことを『海猿』の役名(大輔)で呼ばせていたと伝えていた。

 この時、伊藤はひどく酔っていたのかもしれないが、あられもない姿を女性に撮影されるような状況は避けそうなもの。彼のような人気イケメン俳優であればなおさらだ。

 ただ、この頃の伊藤は、自身を取り巻く状況などから、冷静さを欠いた言動が目立っていた可能性もあり、現場に訪れた佐藤氏に関しても不用意な発言をしてしまったのかもしれない。

 結婚後は、独身時代と比べて落ち着いた印象もある伊藤。“原画投稿”が火に油を注ぐ状況となっているが、果たして佐藤氏への謝罪はあるのだろうか。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2024/02/13 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真