日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「代金前払いのDVDが出ない!?」GACKTのライブDVD発売延期でファンが暴動寸前か

「代金前払いのDVDが出ない!?」GACKTのライブDVD発売延期でファンが暴動寸前か

gackt.jpg「The Next Decade」エイベックス・マーケティング

 24日付「東京スポーツ」でも報じられたGACKTのライブDVD『GACKT VISUALIVE ARENA TOUR 2009 REQUIEM ET REMINISCENCE II FINAL ~鎮魂と再生~』をめぐる詐欺騒動。昨年7月までに行われた全国アリーナツアーの模様を収めたもので、当初の発売は昨年11月18日だったが、度重なる発売延期でいまだに世には出ていない。しかも、DVDは”代金前払い制”で税込み7,000円。すでに数千人のファンが代金を支払っているという。

 GACKTと言えば、飲食店事業の失敗などで億単位の負債を抱え、週刊誌などでは再三「金欠」と報じられた。そのため、DVDを予約したファンからは「金だけ徴収しておいて、このまま発売されないんじゃ……」と心配する声も上がっており、一部の過激ファンの中には「新手の詐欺だ!」と消費生活センターに相談する者もいるという。


 こうした事態に、GACKTは21日付のブログでファンに騒動を謝罪。発売延期の理由について「作業をするスタッフのスケジュールが合わなかったため」と説明した。所属事務所も同紙の取材に「特典映像を用意しており、その部分の製作に時間がかかっている」と回答。だが、音楽関係者は「特典映像はGACKTが過去に出した曲のPVを焼き直したもので、時間も金もかからない。スタッフのスケジュール調整も、この仕事をやっているならば管理できて当たり前。やはり先に金だけ徴収して、何か他の負債の返済に充てたと見るのが妥当ではないでしょうか」と語る。

 GACKTの困窮ぶりは深刻で、実は昨春に大手レコード会社「エイベックス」に移籍すると見られていたが「異常なまでに高い契約金をふっかけてきたらしく、エイベとは相当揉めたらしい。ようやく今年の春に移籍が正式決定したようだが、相変わらずギャラにはうるさいと聞きますよ」(大手レコード会社関係者)という。

 前出のDVD問題以外でも、グッズやファンとのツアー企画などの”高額化”が非難を浴びているGACKT。金欠のイメージは今しばらく抜けそうもない。

The Next Decade

慈善事業にご興味がある方はぜひ一枚。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 金欠で黒人ボディガード解雇のGACKT ホームページ作り直しを放置中!?
【関連記事】 “顔面崩壊”から「キレイになった」!? プチ整形に走るミュージシャンたち
【関連記事】 「かなり無理をしている」エイベックスがゴリ押しするGIRL NEXT DOORは大赤字!

最終更新:2010/01/26 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真