日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「ギャラはビタ一文、まけない!」逮捕の浜田幸一元議員 借金かさみ汚れた晩節

「ギャラはビタ一文、まけない!」逮捕の浜田幸一元議員 借金かさみ汚れた晩節

hmk0811.jpg本人Twitterより。

 「ハマコー逮捕!」に騒然だ。政界の暴れん坊との異名を持つ浜田幸一元衆院議員が10日、背任容疑で千葉県警に逮捕された。

 容疑は2006年、知人の産業廃棄物処理会社に借金の担保として差し入れた株券を無断売却し、約2億円の損害を与えたとされるが、当の浜田容疑者は供述を拒否しているという。

 ハマコーと言えば政界で何かと騒動を起こした人物として知られるが、一方で93年の引退後はタレント活動も増え、歯に衣着せない発言で人気を集めていた。近年では、テレビ朝日系のバラエティー番組『TVタックル』の出演でもおなじみだった。

 ただ、最近はその『TVタックル』への出演も激減。一説には司会のビートたけしと揉めたという噂もあったが、これに関しては当の番組関係者が事情を漏らしている。

「たけしさんとケンカしたということはありません。いろいろ理由はありますが、一番大きいのは出演料の問題です。最近は小宮悦子さんが『スーパーJチャンネル』を、田原総一朗さんが『サンデープロジェクト』を降板したように、経費削減による苦渋の決断が多々あるんです。ハマコーさんはゲストにしては出演料が破格のクラスでしたからね」

 視聴者からも受けがよかったというだけに、できればそのまま出演を維持させたかったというのが番組側の本音のようだが、今回の事件で結果的には番組側も命拾いした形だ。

 また、別の出演番組の関係者からは、浜田容疑者が番組側との価格の交渉にも一切応じず「ビタ一文、まけない!」と断言していたという話もある。浜田容疑者を知るという人物からはそこに”金銭苦”の事情があると話す。

「テレビ出演料に関してはプライドの問題もあるんでしょうが、彼は昨年、破産手続きの決定もされていて、少なくとも4億円以上の負債は明らかになってますからね。これはモンゴル金山などへの投資失敗によるもので、一時は30億円以上もの借金を抱えていたとも聞きました。高額な出演料でなければ時間を割くのに見合わないという事情もあったはずです」

 せっかくお茶の間で人気者になった浜田容疑者だが、高額ギャラに加え、晩節を汚す今回の件はまさにダメ押し。今後釈放されても、メディアへの露出がさらに減るのは間違いなさそうだ。

君たちが日本の未来を変えてみろ!

言われたくない。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
金賢姫で韓国に借りを作った政府は8月15日にトンデモ「政府談話」を出す!?
産経新聞の名物キャップが吼える!「民主党は日教組にのっとられている!」
クリーンイメージの「みんなの党」渡辺喜美代表 金まみれゴシップが噴出寸前!?

最終更新:2010/08/11 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真