日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 「ヲタにメアドがバレた」AKB48″オモドル”指原莉乃が深夜の衝撃告白

「ヲタにメアドがバレた」AKB48″オモドル”指原莉乃が深夜の衝撃告白

sasiko.jpg指原莉乃オフィシャルブログより

 アイドルグループ・AKB48で一際異彩を放つ存在である指原莉乃。生粋のハロー!プロジェクトファンである”ヲタドル”であり、バンジージャンプに2度挑戦しても飛べない”ヘタレキャラ”も定着している。18歳を迎え、深夜番組の出演も可能になった彼女が、大島優子、篠田麻里子と『AKB48のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に生出演。そこで、ファンから突然メールが送られてきたという、衝撃の告白をした。

「『久しぶり』とメールが来て、(地元の)大分県の友達だと思って『ごめん誰?』(と返信したら)、『俺だよ、分からない?』と返ってきた。指原、男の友達あんまりいないんですよ。同じマンションだった子ぐらいしか。だから『誰?』と思って、『すいません誰ですか?』って送ったら、写真が送られてきたんです。上半身裸の人がキメポーズした写真で、これは違うと思って返信しなかった。その後、『推しっす。めっちゃ推してます』ってメール来たんですよ。それで、”おっかしぃ♪”って思った」


 この禁断の秘密の告白で番組内には一瞬気まずい沈黙が流れ、そのままCMに入ってしまった。先輩2人とのラジオ出演で、しかも初の深夜の生放送という緊張感から思わぬ本音を漏らしてしまったようだ。

 劇場公演でもMCタイムは台本のない素のトークを行い、時にハプニングが起こるのもAKB48の魅力の一つだが、今回は、目先の笑いを取るために身を削った格好となった。そんな指原には、”オモドル(面白アイドル)”というキャラを定着させるためか、メディア露出が相次ぎ、「さしこのくせに生意気だ!」という声がファンの間では上がっているという。

 指原は総選挙19位という順位ながら、「週刊プレイボーイ」(集英社)で表紙を飾ったほか、「月刊ヤングマガジン」(講談社)で指原をモチーフにした漫画『うざりの』がスタートし、「ヤングジャンプ」(集英社)のリレー連載、さらには雑誌「SWITCH」(スイッチ・パブリッシング)と個人ではメンバー最多となる3本の雑誌連載を担当。また、メンバーで唯一『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の新メンバーオーディションに参加したり、『有吉AKB共和国』(TBS系)でレギュラーコーナーを持つなど、異例の起用をされているのだ。ある週刊誌の記者は次のように明かす。

「指原は、8月28日の『24時間テレビ』(日本テレビ系)内のAKB48のCMで、”さしこ”への改名情報が流れ、そのニュースが『Yahoo!トップ』に掲載されました。改名は即、撤回されますが、これで彼女のブログがランキング上位に入り、彼女の知名度は飛躍的に上昇。その後も、『週プレ』の『AKB「さしこ」なぜブレーク』という記事と、カレンダー発売イベントの記事も相次いでトップニュースになりました。AKB48はプロダクション尾木所属メンバーによるノースリーブス、渡り廊下走り隊、ワタナベエンターテインメント所属メンバーによるフレンチ・キスなど、各事務所ごとのユニット活動が盛ん。指原は前田敦子、大島優子、北原里英と同じ太田プロ所属ですが、前田、大島が女優志望なので、ユニット展開はありません。所属していた小野恵令奈が卒業し、その分、指原、北原をプッシュし、バラエティー番組露出に注力しています。『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演した際には、指原が大分県に帰省した際、祖母がAKB48のDVDを見て『この子すごいブスね』と言ったのが指原自身だったというエピソードを話していましたが、この出来すぎた話は放送作家が書いたのかと思ったほどです。指原は、明石家さんまも爆笑させるほど、笑いにどん欲なんです。アイドルらしからぬこの姿勢は、マスコミ内でも評価されています」

 バンジージャンプは苦手でも、さんまには物怖じせずに絡める度胸を持っている指原。それはきっと、1日9時間にも渡る握手会でファンと接し、会話の対応力を磨いていった成果なのかもしれない。6月18日放送の『週刊AKB』(テレビ東京系)では、お化け屋敷で恐れおののき、「トイレ! ちょっと漏れたし」と絶叫。”お漏らし”すらもネタにしてしまうアイドルは史上初だろう。秋元康総合プロデューサーも『WiLL』(ワック・マガジンズ)で「僕はこの『期待されないところから意外にいいんじゃない? と見直させるエネルギー』を”さしこ力”と名付けた。今の日本に必要なのはこの”さしこ力”なのではないか?」とまで評価している。

 ルックスでは人気上位のメンバーにはかなわないが、自らニッチな居場所を切り開き、とことんネタに走って、本音を漏らす姿勢がファンからも共感を呼んでいるようだ。ファミリー総勢192人を擁するAKB48において、唯一無二の個性を放つ指原の言動から目が離せない。
(文=本城零次<http://ameblo.jp/iiwake-lazy/>)

指原莉乃(AKB48) 2011年 カレンダー

さしこのくせに!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
視聴率低迷&ヲタ激怒!? AKB48前田敦子がキスするも『Q10』は大ピンチ
『新堂本兄弟』で禁断の秘密に言及!! 堂本光一とAKB48篠田とのウワサの真相
AKB48最新”不人気”メンバー公開 研究生人気でグループ内”格差”が深刻に

最終更新:2013/01/30 14:59
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真