日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「週刊朝日」名物編集長交代の裏に、あの小沢一郎の存在!?
"噂の女"神林広恵のナイショの一説

「週刊朝日」名物編集長交代の裏に、あの小沢一郎の存在!?

asahisinbunsyuppann.jpg朝日新聞出版公式サイトより

伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ギョーカイの内部情報を拾い上げ、磨きをかけた秘話&提言。

 「週刊朝日」(朝日新聞出版)の編集長が更迭!? そんな情報が出版界で駆け巡っている。

「2月下旬ごろ、『週刊朝日』の山口一臣編集長が交代するという情報が入った。4月の通常人事だという話でしたが、これに首をかしげる関係者は多かった。事実上の更迭では? とね」(「週刊朝日」関係者)

 山口編集長と言えば、05年に編集長に就任以来、『発掘! あるある大辞典』(フジテレビ系)の納豆捏造や、酒井法子の独占手記を掲載するなど数々のスクープを手がけてきた。またテレビ朝日系のワイドショー番組『スーパーモーニング』のコメンテーターを務めるなど”名物編集長”とも言える存在だ。

「確かに6年の”長期政権”ですし、そろそろ交代の時期に思えるかもしれません。しかし、ここ3年間連続で増収増益を挙げるなど出版不況の中での実績もまずまずだった。そんな状況の中であえて交代ですからね。疑問を持つ関係者も少なくなかった」(某出版関係者)

 更迭説が噴出する大きな理由が小沢一郎の存在だ。というのも「週刊朝日」は小沢一郎に土地購入をめぐる疑惑が表面化した09年以来、一貫して”反検察”のスタンスを貫いてきた。そのため、他マスコミが”小沢一郎追い落とし”を続ける中、小沢擁護とも言える報道を続けてきたのだ。

「2010年、小沢一郎の秘書だった石川知裕衆議院議員が政治資金規正法違反で逮捕されました。この際、東京地検特捜部が石川議員の女性秘書を不当に取り調べたのをスッパ抜いたのは『週刊朝日』だった。それ以外でも、厚生省の村木厚子事件も逮捕当初から冤罪疑問を呈していたのが『週刊朝日』だった。裏金、調書捏造などで検察が大打撃を受ける下地を作ったとも言える」(週刊誌事情に詳しい関係者)

 ジャーナリズムとしては当然の姿勢ではあるが、これらは大きな波紋を呼ぶ。当時から”小沢は極悪人”という日本中の風潮の中で、「そんな小沢を擁護するとはけしからん」という声は大きかったようだ。

「一部幹部の間でも『日刊ゲンダイ』のような小沢贔屓の誌面はいかがなものか、といった空気があり、それが蔓延していったようです。そのため1年ほど前にも山口編集長を交代させようという動きがあった。この時は山口が抵抗し一度は撤回されたようですが、遂に今回の交代となったようです」(前出関係者)

 さらに後任となったのがKデスクだったことも更迭説に信憑性を与えている。編集部内外で、次期編集長と目されていたのはIデスク。だが、その予想を裏切ってのKデスク就任だったからだ。

「Iデスクは、これまでも山口編集長を支えた”山口チルドレン”。ですからIデスクが編集長になれば山口路線を継承することになる。それでは山口を辞めさせる意味がない、ということでしょう」(前出関係者)

 それにしても、マスコミの”小沢一郎嫌い”は異常である。奇しくも編集長交代と同時に番組打ち切りが決まった『スーパーモーニング』において、その遠因として指摘されるのもまた小沢一郎なのだ。

「昨年9月に、小沢一郎が『スーパーモーニング』に生出演しました。この際もコメンテーターが小沢寄りすぎるという批判が上がった。さらに同局の番組審査会でも問題になったのです」(テレ朝関係者)

 政界、官界、そしてマスコミが繰り広げる”小沢追い落とし大作戦”。その背後には彼らが死守したい既得権益がある。いったい極悪なのはどちらなのか。

 ちなみに山口編集長の異動先は販売部だという。
(文=神林広恵)

誰が小沢一郎を殺すのか?画策者なき陰謀

だ~れ?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
「検察による言論弾圧か!?」週刊朝日編集長”検察から出頭命令”騒動の裏側
検察に天罰を! 小沢起訴に噛みつく「週刊朝日」の意気込み
のりピー再生計画ついスタート! 朝日が50時間超え独占インタビュー!

最終更新:2011/03/11 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真