日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ゴリ押しゲストも……新番組『モーニングバード!』スタッフ激怒で空中分解寸前!?

ゴリ押しゲストも……新番組『モーニングバード!』スタッフ激怒で空中分解寸前!?

hator0330i.jpg日本テレビ公式HP「アナウンスルーム」より

 4月4日スタートのテレビ朝日系新情報番組『情報満載ライブショー モーニングバード!』(毎週月~金/8時~9時55分)が、開始前から制作スタッフ間で不穏な空気を漂わせている。

 ”モニバー”は、長寿番組『スーパーモーニング』の後続で、司会には日本テレビ系のライバル番組『ズームイン!!SUPER』の司会者だった羽鳥慎一アナウンサーを起用。異例の引き抜き人事はテレ朝内外を驚かせた。

 この起用に自局のスタッフたちから不満の声が漏れていることは、先にお伝えしたとおり(記事参照)。中には「これを機に辞めます」と、テレ朝を去る者まで出てきている。

 しかし、問題はこれだけではなかった。さらにスタッフを激怒させたのは、ゲストの人選だ。番組関係者によると「元カリスマキャバ嬢として知られる立花胡桃の起用が決まった」というのだ。

 立花は「伝説の元高級キャバ嬢」の触れ込みで、実体験をもとに書いた小説『ユダ』(祥伝社)を出版。最近は、胸元が大きく開いたセクシー衣装でバラエティー番組などにも出演していた。

「立花さん自身がどうというより、問題はその夫」とは同関係者。

「彼女が昨年結婚した大手芸能プロダクションKの取締役T氏は、故・川田亜子さんの交際相手だった人です。川田さんをテレ朝の情報番組『サタデースクランブル』の司会に押し込んできたことで知られます。『またか!』と思う局員は少なくありません」(同)

 川田さんは2008年に練炭自殺でこの世を去ったが、当時、取り沙汰されたのが恋人のT氏の存在だった。自殺の原因はハッキリしていないが、川田さんがT氏との関係に悩んでいたという報道もあった。同関係者によると「T氏の恋人だということで仕事が回ってきているのではないか、という周囲の陰口が川田さんの精神を不安定にさせた遠因、というのが関係者の一致した見方だった」という。

「もちろん真相は分かりません。でも、川田さんと同じようにまたパートナーを番組に押し込んできたのかと思っている人は多いんです。問題は、そんなゲストを引き受けてしまうプロデューサーですよ!」(同)

 この関係者によると「担当プロデューサーは、以前担当していた朝番組での仕事ぶりが不評で、一時期、重要ポストから外されていた人」だという。今回、名誉回復を意気込んで奇をてらった人選をしたという声はほかからも聞かれた。

 ただ、ここ一年の朝番組においては、各局がNHKの存在に頭を悩ませている。昨年から始まったNHK『あさイチ』が好調な視聴率を出しており、V6の井ノ原快彦を司会に起用、主婦のセックスレス特集などエンタメ志向が受ける傾向が見て取れるからだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真