日刊サイゾー トップ > その他 > メンズ  > 韓国芸能界の闇”奴隷契約”をも宣伝に!? K-POPの底力

韓国芸能界の闇”奴隷契約”をも宣伝に!? K-POPの底力

kpopgirl0617.jpg※画像は『最高K-POPガールズ 』
オークラ出版より

【メンズサイゾーより】

 韓国アイドルグループの日本上陸が止まらない。今月2日は”最強K-POPアイドルグループ”という触れ込みで、少女時代に続き美脚ぞろいのAFTERSCHOOLが8月に日本デビューすることが発表された。デビュー前である3月、すでに「東京ガールズコレクション」へも出演しており、根回しは周到だ。さらに”KARAの妹分”として韓国で人気のグループRAINBOWも、AFTERSCHOOLに続く9月に日本デビューすることが分かっている。KARAと同じ事務所であるDSP mediaの最終兵器とも称されており、その日本デビュー曲「A」においては、おヘソを出して踊る”ヘソダンス”が韓国で「扇情的すぎる」として、衣装や振り付けすべてを変更させられたなど、早くも話題を振りまいている。

 さらに今月10日と11日にはフランスで、少女時代や東方神起をはじめとする韓国大手芸能事務所SMエンターテインメント所属のアーティストらがライブを行っており、6,000人を収容できるライブハウスには欧州各国からのファンが詰め掛けたという。韓国アイドルグループは今や、日本だけでなく欧州へも勢力を広げつつある。

 そんな中、イギリスBBCが14日、このK-POPの海外進出の背景に「アーティストとの奴隷契約」がある、と報じた。「韓国のポップミュージックの闇」と題されたそのレポートでは「K-POPの成功神話は”奴隷契約”と呼ばれる長期間の不平等契約の上に成り立っている」と韓国芸能界の現状をあらためて分析している。その事例として、専属契約が長過ぎること、またその成功に対しての報酬が少なすぎることなどを挙げている。

 確かに、これらの事例に該当するグループについては日本でもすでに……

最終更新:2011/06/17 20:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真