日刊サイゾー トップ > エンタメ  > プレゼントは「怪しいお米 セシウムさん」!? 東海テレビが不謹慎テロップで謝罪

プレゼントは「怪しいお米 セシウムさん」!? 東海テレビが不謹慎テロップで謝罪

seshiumusann.jpg実際に東海テレビで放送された画面。

 東海テレビが、4日午前に放送した『ぴーかんテレビ』内で、不謹慎な文字の送出があったとして、謝罪する騒動があった。

 問題となったのは、同番組内の通販コーナーで稲庭うどんの紹介をしている際に、番組の流れとは関係なく誤って画面に表示された文章。「夏休みプレゼント」の当選者として「怪しいお米 セシウムさん」「汚染されたお米 セシウムさん」などと、意味不明な文字が表示されたのだ。

 これについて東海テレビは、同社HP上で

<2011年8月4日(木)あさ9時55分から放送の「ぴーかんテレビ」におきまして、番組途中、「夏休みプレゼント主義る祭り」の当選者をお知らせする内容に不適切な記述が誤って送出されました。大変常識を欠いた不謹慎な内容が画面に出てしまい、視聴者の皆様に不快な思いを与えたことに対し、深くお詫び申し上げます。>

 と謝罪した。それにしても、なぜこのような文章が表示されてしまったのか。あるテレビ制作スタッフは、次のように推測する。

「こうした画面をデザインする場合、作業フローとして、先におおよその文字数とフォントを決めて”アタリ”の文字を入れておくということをするんです。これは仮の文字ですから、もちろん外に出ることはないですし、ある意味で”何でもいい”ので、担当者がその時の気分で意味のない文字を入れることは決して珍しいことではありません。その”アタリ文字”が、何らかのミスでそのまま放送されてしまったということでしょうね。通常、あり得ないミスだとは思いますが……」

 テレビの報道姿勢が大きな話題を呼び、視聴者側もテレビ局の一挙手一投足に注目している時期だけに、局側にも今まで以上の慎重さが求められそうだ。

テレビは見てはいけない

ウソばっかり?

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/11 20:48
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真