日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 「AKB48公式ライバル失格!?」未成年飲酒疑惑の乃木坂46デビュー曲が不調!? 

「AKB48公式ライバル失格!?」未成年飲酒疑惑の乃木坂46デビュー曲が不調!? 

kurukuru.jpg「ぐるぐるカーテン」(ソニー・ミュージック)

 今月22日に「ぐるぐるカーテン」(ソニー・ミュージック)を発売し、ついにCDデビューを果たした、AKB48の公式ライバル・乃木坂46。彼女たちの今後を占う意味でも重要となるデビュー曲の行方に注目が集まった。

 発売初日のCDシングルデイリーランキング(オリコン調べ)では、Hey!Say!JUMPの「SUPER DELICATE」(ジェイ・ストーム)が10万9,647枚を売り上げ1位、次いで乃木坂46の「ぐるぐるカーテン」が8万4,905枚で2位という結果となった。翌日もこの順位は変わらずに推移し、デビュー曲初登場1位を果たすことはできなかった。

 この結果を受け、ネット上では「あれだけ宣伝をかけてこの結果は厳しい」「AKB48の公式ライバルにはなれない」と辛辣なコメントが目立ち、早くも乃木坂46は終わったとまでささやかれている。

 CDデビュー前から冠番組を持ち、雑誌のグラビアなどメディア露出も多い中、握手券を付け、万全で臨んだデビュー曲の初日売上枚数が10万枚を切った。100万枚を超えて当たり前というAKB48の異常ともいえる売上枚数に慣れたファンは、この結果をなかなか受け入れられないようだ。

 そもそも、CDデビュー前から乃木坂46の期待値は非常に高く、ファンの間ではAKB48に追いつくのも時間の問題とささやかれていた。しかし結果は、昨年7月に発売され、初日13万枚を売り上げ初登場1位を獲得したNMB48のデビュー曲「絶滅黒髪少女」(laugh out loud records)にも及ばなかった。乃木坂46が不調となれば、その影響はAKB48にも及ぶと、事情に詳しい芸能事務所関係者は語る。

「いまだ好調に見えるAKB48ですが、実はピークを過ぎているんです。昨年8月の『フライングゲット』、10月の『風は吹いている』の2作連続で初日ミリオンを達成した時期を頂点に、昨年12月の『上からマリコ』、今年2月に入って発売された『GIVE ME FIVE!』(すべてキングレコード)は初日ミリオンを達成できませんでした。結局、乃木坂46もAKB48グループの中のひと組ですから、AKB48を盛り上げるために結成されましたが、すぐにライバルとしての存在感を確立するのは難しそうです。ひいては、これからさらに加速するだろうAKB48人気の衰退を止めるのは難しいでしょう」(同関係者)

 さらに、メンバーのスキャンダルが過去のブログから発覚するというAKB48の悪しき習慣は、乃木坂46にも受け継がれている。七福神と称されるグループの人気メンバー7人の内の一人・高山一実のものと思われるブログが今月21日に流出し、その中に未成年飲酒をにおわす記述が見つかったのだ。

「ブログの発覚からAKB48メンバーに処分が下されるのを何度も目の当たりにしながら、デビューの大事な時期に問題のあるブログが流出してしまうとは、メンバーの管理に甘さがあるのでは。清純派アイドルグループとして売り出している乃木坂46にとって、スキャンダルは致命的です」(同関係者)

 十分な結果を出すことができず、メンバーのスキャンダルも発覚しては、AKB48公式ライバルの名にふさわしいグループにはなれない。AKB48に続いて、再びソニー・ミュージックは乃木坂46を投げ出すのではないかとまでウワサされている。前途多難なスタートを切った乃木坂46には、デビューして即下り坂とはならないでほしいものだ。
(文=佐々木智花)

ぐるぐるカーテンA

このパターン、さすがに飽きた。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/09 14:31
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真